FC2ブログ

未分類
07 /20 2018
明後日は西郷どんの放送日ですね~。
先週見損ねたので、忘れないように予約をしておかねば・・・。
は、それより今日KRYで吉田松陰炎の如くを放送するんでした!18:15分から・・・て今まさに放送中か!さっさと帰らねば!!!

前の記事の続きになりますが、火星は見つけられましたか?
前回の2003年ほどではないのですが、すっごくよく見えますからぜひ。
ついでに明治維新150年らしいこと言いますと、明治10年の同じく火星最接近の時は、西郷星とか言われてたんでっせ~。

昨日はでっかいアワビをゲットしたので、半分は焼きました!
バターで焼いて、バジルソースで食べる。残り半分は肝と共にアワビご飯じゃ~。

たまに食べるアワビは美味しいなぁ~。

晴れの日が続きます

未分類
07 /15 2018
あっつい~((+_+))
でも晴れてるから、夜は星空がキレイですよ。
今はなんと、木星・土星・火星が同時に見れるんです。
しかも火星最接近の時期なので、あの木星よりも目立って見えるんです。
これが一番言いたいんですが、今は一番輝いている火星が、あの地味星座・山羊座のトコをウロチョロしてるんです~。
これを機に、やぎ座の存在を知ってほしい。見つけてほしい。
一番目立つ星(火星)を見てください。その目線のままパンツの形を見付けたらそれがやぎ座であります!

まあ火星より、望遠鏡で見るならば土星ですよね。初めて見たときは今も記憶にあります。
やはり輪っかがある分印象強いです。
萩博物館に立派な望遠鏡があるんですが、今も『星の会』やってるんですかね~?
土星は見ておくべきデショ~。今はいて座の辺りにいますよ。

萩博物館といえば、「深海魚大行進」を今開催中であります。
行ってないんですが、チラシを見る限り、あいつがいるじゃないですかぁ。
チョウチンアンコウ!のメス。
図鑑で見て、記憶に残る上位に入りますよねアレ。
あと、深海魚だったら目がカッコイイ鮫がお気に入りです。今回の展示にいるんですかね~。

そんな萩博物館の前売り券を、萩しーまーとで販売しております!
大人は100円引きですよ。
ここで買ったらお得だし、萩博物館の券売機でえーとえーととスタッフに温かい目で見守られながら買わなくていいし(笑)

ところで小川の桃が出てるんですね!
わたくし、大事に取っておいた夏みかんを遂にゼリーにして全部消費してしまいました。

上に浮かせてるのはスライム白玉でございます。
これからは桃ゼリーですね~。果実をサイダーゼリーで固めるのが好きなのであります。

イカ入荷しております。

未分類
07 /13 2018
本日入りたてのケンサキイカ様。つまり昨日の晩までは大海を泳いでたのです。
相変わらずお美しくていらっしゃる。

うーん、半透明な筋肉ってかっこいいかも。
ケンサキイカの活きづくりなら、道の駅萩しーまーとへ!

それと、
明日7月14日に、見島F1牛が入荷いたします。
久し振りの入荷ですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



一人乗り電気自動車に乗ってみませんか!?

未分類
07 /12 2018
前々回のブログで、塗料が付かないと嘆いてたのは、これなんですよ↓

結局作り直しました!!!
こうなりました↓
2018071202.jpg
そうです!
今、萩しーまーとでは無料レンタルカーしてるんです。ミニカーの。
今のところスタッフ二人が乗りまわしてるんですが、本当は色んな人に乗ってもらいたいので、ぜひ乗ってみてください!(^^)!

2018071201.jpg
今日も配達で乗ってきました!
普通の車と一緒に停めてみると小さくて可愛らしいですねぇ~。
最高時速は60キロ。
車検、車庫証明、重量税、取得税は一切なし!
電気自動車だからCO2排出0。
楽しいモーター音、まるでフォーミュラE (笑)
私は、風になる!


と、開けっぴろげな車体なので、エアコンなしですが風が来るので走行中はそんなに暑くないです。
ただ、二車線の信号待ちで、横にトラックが来ると匂いと熱気が気になりますね~。
車検、重量税なしと聞けば大変維持費がお安く感じられますが、
電気自動車の宿命・高価なバッテリー。COMSの場合おいくらなんでしょうか?

と、あーだこーだ言うておりますが、
運転はとにかく楽しいですよ!これは乗ったらわかります!
公道を走れるちっさい電気自動車、楽しいです。

11月まで無料レンタルしてますので、萩しーまーとにお越しくださ~い( *´艸`)
普通自動車免許証は必須でございま~す。

タレクチイワシ。

鮮魚
07 /10 2018

今朝、萩魚に大量のタレクチイワシのパックがございました。
大漁ですね。

たれくち。

しかも安いし。

タレクチイワシ。

先日、買ったときは下処理の仕方が分からず、売場のおばちゃんに教えてもらい、私がしどろもどろだったので、結局おばちゃんに全て処理をしてもらい、帰ったら揚げるだけですみました。
今回もやってもらおうかな…2度目はさすがに怒られそうです。

早々と梅雨が明け、暑い夏が来ました。
青果には、小川の桃が出始めましたよ。

小川桃。


な~にぃ~?やっちまったな!!

未分類
06 /24 2018
白色の下地塗るのが面倒で、白の化粧合板を買ってきて塗料塗ぬったら、まぁ~はじくはじく!全く定着しない。
嫌な予感しかしないわぁ~。
養生テープ外し始めると、まぁ~塗料がぺりぺりと一緒に剥がれていく!

あああぁ~泣けてきた!!!!
ヤスリがけもプライマー処理もしなかったから、ちょっとこれは大惨事ですわ。
4カ月、もつのか・・・?駄目だろうな~。

トラちゃんワイン。

ほろよい亭
06 /13 2018
ほろよい亭に新商品出ました。
先週、ワインを買いに行ったときに今度出るんだよと社長様に薦められた『トラちゃんワイン』
山口市の契約農家で収穫したマスカットベリーAを使用しているそうです。

とらちゃんワイン。

とらちゃん。

トラちゃんとは、ほろよい亭の事務所にいる看板猫ちゃんなのだそうです。
すましたお顔がとってもかわいい!!!
男の子だそうです。

自分の食いぶちは自分で稼ぐそうです。
立派!!!

今度の日曜日は、お魚の日です。

イサキの刺身の無料試食、きすのフリッターの試食販売等いろいろなイベントが目白押しのようです。
数年前に行われていた、ガラポンも復活するようです。
お楽しみに。