FC2ブログ

道の駅 萩しーまーとブログ

美東ごぼう。

早いもので、昨日から彼岸入りです。
だいぶ暖かくなったようですが、なかなか冬の格好から抜けられません。
暑さ寒さも彼岸までって本当かな?
お彼岸なので、久光製菓では昨日から手作りおはぎがでております。
ちょっと大きめで甘さ控えめで美味しいんですよ。
今週はお彼岸なので久光お休みはありません。おばちゃん大忙しです。
青果には小菊も出ております。

小菊。

お安くなっております。

隣には旬のれんこんも。

れんこん。

今日、朝からお客様に人気なのは美東のごぼうです。

美東ごぼう。

美東のごぼうは柔らかくすぐ煮えるそうです。

葉ワサビ。

葉わさびって春を感じる。
いつも、どうやって食べるんだっけって聞いてます。

足りるのか?

昨日からアニメBAKUMATSU×萩市のスタンプラリーが始まっています!
萩しーまーとは松陰先生のパネルとスタンプが設置しています!
2019031701.jpg
昨日は初日とあってスタンプラリー台紙がとんとん拍子に減ってしまい・・・・今日の分足りるのかなぁと若干心配。
回る施設が、萩しーまーと・博物館・明倫学舎の3施設だけで、
景品交換所(最終的に行くところ)が明倫学舎なら、
そりゃあ距離・位置的にウチが最初の方が効率が良いですもんねー♪
景品の萩焼足りるのかしらん?

萩博物館の有料ゾーンへ行かれる方は、うちで前売券を販売しておりますので
ぜひお買い求めください。大人の方は100円ほどお得です。


<<追記>>
今日の時点で、半数以上のスタンプラリー景品の湯呑が出たそうです。




見てきました

門司港駅の復原駅舎を見て参りましたよ!

おおお、おしゃれだ!
門司港駅も東京駅も復原。元の姿の方がキレイだったとは・・・。 
ええもん見れました!
が、2階からエレベーター降りたらスタバだったので「あ、お邪魔いたしました」とちょっと焦り。
そしてまさかお昼ご飯難民になるとは思いませんでした。アジア圏観光客イッパイダネ。

話は変わって

「Fのさかな」が送られてきました!45号は「ホタルイカ」です。
ホタルイカの満月パエリアのレシピも載っていますよ~~。
パンフレット置き場に置きますが、一瞬でなくなりますのでお早めにどうぞ!


松陰先生のポテトチップス

昨日から「吉田松陰のポテトチップ」を販売しております!

なんか見た事ある顔が商品棚にいるなーと思ったら、松陰先生ポテトチップスになっちゃったかーーーー。

2019031101.jpg
萩のゆず塩を使用。柚子屋本店さんのゆず塩らしいですよ!

口に含んだ瞬間柚子の香りが!
そのあとモグモグして全部飲み込んだらほのかに柚子の香りがしましたぁぁぁ!!!!スパイシーだ!
ちょっとお値段もいいので、下手なポテトチップスよりも断然、おいしいです!!!!!



あとこちらの偉人が段ボールになったようです。


ウアアァー土方さん・・・!
こういうのなんだよ、150年!
アイデアが素晴らしい。日野市から何か送ってほしくなっちゃいますね(≧◇≦)

河津桜2019年3月8日






3月4日の地面は花びらが均一でめっっっっちゃキレイでした、が、今はもう風でよってますね。










まだ見頃の木もあるにはあるくらいです。










河津桜2019年3月4日

今日は、風の吹いていたのでだいぶ散るかなと思って撮りに行きました!

まだ美しい!

地面の花びらがめっちゃキレイでした


すっごく寒かったので、手がガクガク・・・スマホはずぶ濡れ!





この地面の良さ、写真では伝わらないなーーー。
しかし寒い。例年こんな寒さだったよな~。
そう思うと、今年は風も吹かず、雨も降らず、花期が長かった年でした。奇跡の年です。

ところで、道の駅センザキッチンさんが、9000株の花を数日前に植え付けられたらしいですよ。
その内ネモフィラが1000株!
( ゚д゚)ポカーン
桁が違うぜ。

↑うちんとこは咲き始めました。数株ですがっ!


オランジェット

今の河津桜は咲ききった!という具合ですね。
葉っぱも少し見え始めている木もありました。

ホームページに観察日記をつけておりますので、ご覧くださいませ。
http://seamart.axis.or.jp/contents/sakura/hana2019.html

今日はワタクシのオススメお菓子をご紹介いたします。
2019022503.jpg
冬季限定・たけなかのオランジェット!
チョコとホワイトチョコがあります。
チョコの方がよく出ますが、
ワタクシはホワイトチョコ.verがお気に入りでございます。
チョコの方は香りが攻めてくるようで苦手なんですよねー・・・。
一年前?のローソンとゴディバのコラボ商品をひとつ買ってみたのですが香りが強くてどうも・・・。
あの組合せはワタクシにとっては苦手分野でございました。
そこでホワイトチョコ!
こっちはねー、いいですよ~(*^▽^*)
ホワイトチョコ好きじゃないのに、この組み合わせになった途端めっちゃ美味しい!不思議だ!
2019052501.jpg
チョコはたっぷりついています。
シルエットがまるでこん棒のよう。




イワシさんには日頃からお世話になっております。
2019022504.jpg