母の日。

青果・日配
05 /09 2018
今度の日曜日は、母の日です。
昨日、青果に出てて皆が買ってたのが、

カーネーション。

カーネーション。
やっぱり、母の日はこれですね。
1鉢、500円って安い。見る見るうちに売れて、今日は残りわずかでした。

母の日もなんですが、今度の日曜日は魚の日なのです。

無料試食は、瀬付きあじの一夜干しとかまあげしらす丼です。

今日も、大つちに美味しそうな瀬付きあじの干物とかまあげが出ておりました。

瀬付きあじ干物。

かまあげしらす。

ケンミンショーで!!

未分類
05 /04 2018
外郎、紹介されましたね!
何より嬉しいのが、生外郎とそうでないのをちゃんと紹介してくれたことです!!!!激しく同感!生は美味い!!!でもビールと合うとは思えない。
当駅には生外郎こそないですが、もちろん販売してますよ。
萩では豆子郎の直営店が城下町にありますので、今日の大茶会の帰りにぜひお買い求めください。
まぁ、わたしが一番推薦しますのは、よもぎ味なんですが。これについては年一ペースでこのブログで言ってる気がします。。
そんなヨモギ外郎は、5月6日までの販売。
しかも、ふらっと寄っても大抵ない。常連は前日に予約してるんですって。
そういえば、自分まったく常連じゃないので、今のところ100%の確率で第一声が『観光ですか?』って聞かれてるわwww

ハモです。
今朝のMOCO’Sキッチンでは、ハモとチーズのフライ青柚子の皮すりおろし掛けになってましたね。

お供は伊予柑です。多分。
今日の売り場は甘夏が棚を占めておりました♪爽やかな柑橘はラストシーズンに入っております!

『松陰先生禁断の大福もち』が、毎日新聞で今日紹介されてます!
大福販売を記念して、松陰先生の部屋を作っているんですが、山口おみやげフィギュアは高杉晋作もいるので彼の分も制作中。
2018050401.jpg
萩にあった遊郭、今は旅館『芳和荘』の回廊の欄干を真似てるんですが、どうですか!?分かってもらえるかな!?
本当は透かし彫りしたいんですが、1ミリバルサだから割れて諦めました。

超高級なアイツ。写真はないから見に来てネ。

未分類
05 /03 2018
穴子ゲットです!

蒲焼に憧れているんですが、串打ったところで焼く用の台がないので、煮穴子で!
2018050301.jpg
ガスバーナーでカラメル化かメイラード反応か知らんけど、テカリと焦げ目をつけたら、蒲焼風だぁ~!!!!!
ちなみに、後ろの柑橘は『ハルカ』です。意味もなく。

今日は、萩魚の水槽でブサカワなあいつがいましたよ!
超ぉ――――――――高級魚なんですよ。あの見た目でも。
名前はコチです。まごち。
泳いでますから、どんな魚か見に来てくださいネ♪

ところで、松陰先生の禁断の大福もちを記念して、松陰先生の部屋を制作中。
まだ孟宗竹の柱がないので、未完成なんですが。
なんとなく、なんとなく松下村塾のあの部屋を目指してるんですよ・・・・。
2018050304.jpg
掛け軸のあの絵はよう描けませんので、松陰先生のお言葉を、習字の上手い駅長に書いてもらいました。
(本音言うと漢文のままでよかったんだけれども)
右側は白い像の代わりに、おみやげフィギュアの松陰先生にいてもらいます。
ミニチュア制作初心者なので、孟宗竹の柱で手詰まり中。アドバイスはもらったのであとはやる気です!

あまなつジュース。

お漬物のさくらや
05 /01 2018
今日から5月です。
さすがゴールデンウィーク。平日なのにお客さんが多いです。
最近、よくいただくのが甘夏ですが、青果にも並んでおります。
この前いただいた、甘夏はすっぱいですが果汁も多くとても美味しかったのです。
その甘夏がジュースになって、さくら屋で飲めます。
お店の方の、お家の庭になる甘夏だったのです。

アマナツ

見た目は、いびつなんだけど…。無農薬で安心で味もいいのです。

アマナツジュース

暑い昼下がりに飲むと、美味しい~!!!
目が覚めます。

明日から萩焼まつり

未分類
04 /30 2018
大河ドラマ「西郷どん」 見逃し続けて早何週…。
見てはないけど、安政の大獄が始まったようで!!!!!!
ドラマ内では橋本佐内が捕まったようですが、萩では松陰先生デショ!「西郷どん」では出ないだろうけど!

そんな吉田松陰絡みネタですが、先日萩しーまーとから「松陰先生禁断の大福もち」という商品が販売開始されましたぁ!
詳しくはコチラ→萩の浜新聞松陰先生禁断の大福もち.pdf
松陰先生のお言葉12文の内、どれか1種入っています。ブラインドですのでどれが出るかはお楽しみ~(横からみたら見えるけど)
でも・・・・明治維新150周年記念で作ったものですので、12文じゃなくて150文作ってヨ。て無茶ブリしてるのはワタクシでござんす。


道の駅萩しーまーとから出ていくドライバーさんに絶対見える様に設置してあるこの看板!

おかげで世間の流れに疎いワタクシでも「ああ、萩焼まつりやるんだな」と把握できております。

で、半月前に手に入れた一輪挿しです。
2018040302.jpg
萩焼ではなく、出雲で一目惚れして買いました。
萩焼まつりでも良い焼き物の出会いがあるといいですね!

この一輪挿し、数日前購入したキレイ色というLED電球で写したんですけどどうですか?
2018040303.jpg
平均演色評価数Ra90を達成した高演色のLEDシーリングライトなんですってよ!
確かに画面越しに見た自分の手の色がキレイに見えました。

萩しーまーとの近況は、facebookで更新中!
今日はハモの写真が上がってましたよ。今朝MOCO’Sキッチンでゴリゴリ骨切りしてたアレです。

たけのこ。

青果・日配
04 /11 2018
先日から、売場でたけのこを見かけるようになりました。
春ですね。
そう言えば、ひとのお弁当箱にわらびだのたけのこだの入ってるのをよく見かけます。
誰かが、たけのこは買うもんじゃない、もらうもんじゃと言っておりましたが、くれてがなければ買わざるを得ません。

タケノコ。

青果の売場にも出ておりました。
だいぶ安くなったようです。

周りには、ふきやらたらの芽やら春の味覚がたくさん並んでおります。

せとみ。

柑橘も、せとみやらでこぽんやらが今旬のようです。



素敵な…

未分類
04 /10 2018
観光協会行ったら車両侵入禁止でしたよ。
2018040904.jpg
4月27日までのようです。

なので、市民体育館から歩いてきたのですが、
街路樹として道中椿が植えてあるんですよね~。

まだまだ蕾もあるので、当分楽しめます。
私としては、萩しーまーと近くのドラッグストア「コスモス」の向かいに咲いている椿?が素敵すぎて好きなんです。

唐突に、ニナ貝。
2018040903.jpg
こいつサザエと違って、奥に引っ込むやつもいるので、縫い針とかでよく食べます。
つまようじはヘタレる・・・。
引っ込まないようにそっと鍋に入れろとか、あーしろこーしろとかありますが、
そんなの関係ねぇ。!でとにかく水から茹でてます。
そして、最後まで千切れないように出せたら、少しテンションが上がります!!!!!!!