御中元の季節です。

海産物・井町海産
07 /11 2017
このところ、雨が降ったりやんだりのじめじめした嫌な天気です。
梅雨明けはいつ頃になるんでしょうか?
このごろ頼まれるのが御中元用ののしです。
そろそろ御中元の季節です。

井町海産には御中元のセットになったのが置いてあります。

お中元セット。

お中元。

中身は御予算、御希望に応じて変更できるようです。



そして隣の萩魚に、このところ出てるのが、

海鮮巻。

巻き寿司。今日は海鮮巻とネギトロ巻です。
お手頃価格で、お昼に食べるのにぴったりです。




小川の桃。

その前の青果には、本日初入荷の小川の桃。
甘くて美味しそうです。



夏になると・・・

未分類
07 /09 2017
図工をしたくなりますよね・・・・。
憧れの、青行燈を作りたく青色LEDでやるぞーと思ったんですが、できなくて(まだ諦めてない) じゃあ青色の紙で作るかと完成したのがコチラ↓
2017070902.jpg
↑これ、青い障子紙じゃなくて安い青色の半紙を作ってるので脆くてですね、水を被って破れました。

そしてまた作り直し。↓

流石に3作目になると遊び心が出てきましたよ。
ちょっと透かしで模様が出るようになってます。

ま、でもこうやってもですね、照明のついてる館内に置くわけですから充電式乾電池1.2V×3の照明ごときでは光ってみえないのは、わかってるんです・・・・・・・わかってるんですよ。でもやりたいじゃないの。

これと似たようなことがあったなぁ。
ハロウィンのジャックオランタン。

店に置いても夜になる前には閉店するので、まるで役に立たなかったのを覚えております。




朝のこと

鮮魚
07 /07 2017
今朝、出勤途中で対向車線にいる路線バスが立ち往生してプチ渋滞。ついでにこっちも徐行運転状態。これは一体どういう状況だ?とバスをチラ見すると・・・
猫がバスの下で優雅に座ってた(*´ω`)
ね、猫さまじゃ・・・!!!
私の近所の猫も決して道を譲ってくれないので、わざわざ車から降りてどかさなきゃならんのです。運転手さんも降りて来て戸惑っているご様子。
運転手さん頑張って!と心の中でエールを送りつつ視線を戻すと、あら、前の車ってしーまーとにケンサキイカ運ぶトラックだねきっと。追跡するとやっぱり道の駅へ~♪よし、予想は当たった!

というわけで本日イカ入荷です。
2017070702.jpg
このイカは、浜料理がんがんで、刺身にしてお召し上がりいただけます。


無題

未分類
07 /03 2017
瀬付きアジ祭りが終わりました!
沢山ご購入いただきありがとうございます。
昨日は瑞風が通る日だったんですけど、祭りだから見にいけなかったんですよね~。
でも、今日の昼に偶然見てしまった。(ФωФ)フフフ・・・ いつもとは逆方向に走っているある意味貴重な瞬間。スマホを取り出す余裕がなくて、撮れませんでした(悲) やっぱりとてもキレイ・・・・次回は23日です!

先週、山の方へ行ってみますと、なんと美しい田園風景!減反政策の廃止は来年ですが、田んぼが多かったですね。澄川酒造の近くだから酒米用?あの辺りはなんというかスゴイですよ。澄川酒造のやたら近代的な建物がドカーンとそびえ立ってる横に、やたら歴史を感じる旧役場があるんです!よくある戦前の役場のデザインのやつ!今まではあー、昭和の建物やね~。と懐かしみつつ通り過ぎてたんですが、澄川酒造が新しくなってからは毎回通るたびに二度見してしまう。違和感がすごい。それこそ此処を通過する豪華な瑞風を見たときのあの感じ。


↑どこもこういう大豆半分、米半分ってイメージなんですど、私が感動した澄川酒造の周りはずーっと青田が広がっててキレイでした。

で、どうして田んぼの話?
だって・・・・
今日、思いがけず山形のお土産で『つや姫』のランクが良い米をもらってしまったから!!!!!
やばい、テンションが上がる~~~~。どうしてくれよう~~~♪普通に炊くけどさぁ♪




萩の瀬つきあじ祭り。

イベント情報
06 /27 2017
梅雨に入ってだいぶ経ちますが、いまだにまとまった雨は降っておらず、今年は梅雨らしくない梅雨です。
6月も終わりに近づきもう今週末には7月になります。

7月第1日曜日なので『萩の瀬つきあじ祭り』がございます。
今年は2日なので早いですね。

瀬つきあじ祭り。


毎年恒例の、瀬つきあじ握り寿司の無料試食が10時30分から先着500名様。
瀬つきあじの一夜干しの無料試食が11時30分から先着300名様。 でございます。
その他、瀬つきあじの即売、瀬つきあじの惣菜コーナー、小学生以下のお子様限定のおさかなひっかけどりもございます。

今のところ天気は晴れなので多くのお客様で賑わうことを期待しております。



あじは今が旬でとても美味しいです。
本日も鮮魚店に並んでおりました。

鮮魚部のあじ。
瀬付きあじ2017。

萩魚のあじ。
あじ刺身用。

一夜干し。

こちらの一夜干し出るたんびに買ってます。
ほんのりと薄い塩加減がとても美味しいのです。

マスキングテープ2

未分類
06 /22 2017
昨日の記事で紹介したご当地マスキングテープ。
当駅で販売しますのは『世界遺産』『鬼ようず』だけですが、残りのシリーズが手元にありますので使ってみようかと思います。

↑偉人さんシリーズ・・・・んー、たしかにどう使えばいいのやら。
私は鮮魚を送る時に、黒無地のマステに白ペンで魚の名前を書いたのを貼って発送してますが、そのくらいですねー。
よし、ではまずは当駅の『山口県道の駅スタンプラリー』の台紙入れに使ってみよう↓
2017062203.jpg
おおお、マステの方がインパクト大で台紙見本が霞むぜ!

あとは、むむぅ・・・はっ(゚o゚)!
タスポの顔写真隠しにいいんじゃないかな!? と思いいざ貼ると・・・・透ける。
これでは意味ないから、顔だけは箔押しの厚い宇宙柄マステで隠して・・・・おや?確か『山口県』のマステにSLがあったから切り抜いて貼るか・・・。お、まるでSL銀河じゃん♪本当はSLやまぐちだけどな!タスポが青いから雰囲気出るねー。よぉし画竜点睛じゃ、星のシールでも貼ったら完全に宇宙じゃろ♪と出来上がったのがコチラ↓
2017062204.jpg
偉人のマステがいいパンチ利かせてますねー。
タスポっていつの間にか、最後に使った日から3年が有効期限となってたんですね。それじゃあ普段から使ってたら顔写真、いつまでも若い時のままなのかい?それは嫌なので隠しちゃれ。規約読みましたけど隠すなとは書いてないようですし。(多分)
皆さん、たばこのポイ捨ては止めましょうね。特に排水溝に隠すように捨てるのはナシナシです。大雨の時に困ります。

マスキングテープ。

ほろよい亭
06 /21 2017

ほろよい亭に新商品が入りました。

マスキングテープ。

マスキングテープ。

鬼ようずと世界遺産です。

すごくかわいらしいです。

こちら地元の松陰堂印刷さんが作られてるそうです。

でも私は、このマスキングテープというものをどのように使っていいのか分かりません。

ディスプレイやお土産、ラッピングに用いるそうです。

粘着力も結構強く、はがすのも綺麗に出来るとのことです。

ほろよい亭においてあるのはこの2点になりますが他にも明治維新の偉人や山口県シリーズもあるそうです。

セロテープ代わりにおしゃれに使いこなしたいですね。