FC2ブログ

ケンサキイカ入荷

鮮魚
09 /14 2018
今日入荷いたしました!

昨日「ゴチになります」でケンサキイカとオレンジのミルフィーユ仕立てっていう料理が出てきてましたので、超タイムリー。
最近よくテレビの露出が多いですね、ケンサキちゃん。
ケンサキイカの刺身は最高ですヨ!

マツカサウオ2

未分類
09 /14 2018
前回のブログから二週間・・・・。
干しっぱなしにしていたマツカサウオの存在を思い出し、灯りを点してみました。
2018091401.jpg
お、こうして写真で見ると尻尾辺りが見えないのかー・・・。
これは、桜色のLEDとあったので青色LEDを買うときについでに買ったんですが、
使い道がなくて、ようやく!
でも、思ってた桜色とは違ってました。

すごく可愛らしくできたなって思ってはいるのですが・・・・臭い!
魚せんべいの臭いを凝縮し尽くした匂い。触っただけで指に匂いが付くほど・・・。
身もきれいに取れてないし・・・トホホ。
そうすると、去年作ったサカタザメの干物は全く臭わなかったなぁ~。


ちなみに買った青色LEDは、お店にぶら下げてある行燈に使われております。
どーしても紙も照明も青色でやりたかったんです。
電気管理をしてくれてる担当者さんに最初作ってもらったんですが、
ろうそくの揺らめきが欲しかったので、キャンドルICを買ってきて装着!!

え、なぜブレッドボードかって?
はんだ付けが出来なかった( ノД`)
おかしいなおかしいな、中学生の時に授業でやったときはそんな難しいことなかったような気がしたのに。
で、電気管理の人に聞いてみたら
「半田難しいでしょ!僕は(私の名前)さんコノヤローって思いながら付けました!」
と、笑顔で言ってきやがりましたでございます。


マツカサウオ

未分類
09 /01 2018
マツカサウオを貰いました!!!

店にはまず出ない魚なので、私は初めてみました。
すっっっっごい固いウロコwwwww
これは、包丁はまず通りません!
コイツ・・・固すぎて自立しよるで。

食べるにあたっては、
何も処理せず、そのまま焼けばいいそうですが、(そしたらウロコはバリバリ取れる)
マツカサウオは、置物にも出来るって知ってしまえば
ワタクシは、やるしかないじゃございませんかぁ。
だから頑張って肉を取り除きました。(うちの駅長が)

まず、「マツカサウオ 捌き方」で検索して下調べ。

そして実行ですが、今日ほどキッチンバサミの存在をありがたく思った日はありません。
大活躍です!
2018090102.jpg
背中さえ攻略すれば、結構身ばなれはいい。
癒着部分は包丁やらハサミやらで切り離して・・・・

はい、ゴロッと。
2018090103.jpg

3枚にして、あとは焼くのみ。
2018090104.jpg
↑真っ白と、ピンクの色味に分かれましたね~。
ピンクの方が、脂がのって美味しかったです。

2018090105.jpg
お味は・・・・鶏肉みたいでした!美味しい。

抜け殻。
2018090106.jpg
ワタクシは、これを持って帰ってポリデントします。


平成最後の8月最後の投稿記事は・・・

未分類
08 /31 2018
今日はフェイスブックの方で月日貝の動画がUPされています。
ツキヒガイというのは、
殻の片側が赤色で、ひっくり返すと薄い黄色なので、
太陽と月のようね~ということで月日貝と名付けられた、なんとも雅な貝でございます。

まあそれはおいといて←こらッ

今朝、トイレ用品「音姫」の電池交換しようとホルダーを下げたら・・・・

ガツッ!

ヒイィィ・・・
ここのトイレ、和式から洋式にチェンジした時にペーパーホルダーがここになったんですよね。後付けってやつですよ。
まさかこれ以上下がらないのかッ・・・・・ガク((( ;゚Д゚)))ブル
と、血の気が引きましたが、なんてことはない、ちょっと斜めにしたら取れました。

施工業者はこれをわかっててこの距離にしたのか!だとしたら凄すぎる・・・!!
なんて朝からテンション駄々揚がりでしたが、
よくよく思い出したらこの流れ二度目でしたわ。

電池交換~♪

ガン!

ヒッ!

あ、取れるじゃん(ホッ)

これ絶対、次回も無駄に焦るパターンだと確信しております。


次の萩博物館の特別展示は・・・

未分類
08 /27 2018
あれマツムシが鳴いている。あれ鈴虫も鳴きだした。
いつの間にか虫がいい音色が鳴き始めたので、おかげさまで寝つきがよろしいです。癒し。
ところでご存知ですか?
虫の『鳴き声』を「声」として認識しているのはポリネシア人と日本人だけという研究結果があるということを!

本日、萩しーまーとのフェイスブックに市場の様子の写真が投稿されています。
アマダイがデカい!あの発砲スチロールに3列・・・いやいや巨大だわ~。食べたい~。

本日萩博物館から次の企画展のパンフレットがやってきました。(ポスターももらいましたけど折り目がないほうがいいな・・・ボソボソ)

↑これこれ!
『陽だまりの樹』ですよ。懐かしーい。
図書室にありましたよね!
『陽だまりの樹』がメインの展示ってなかなかスゴイ所をついてきたな~、と。とにかく懐かしい!
原画はもちろんのこと、作中にも描かれている幕末維新の時代に使われていた道具やらなんやらが実際に見れたり。
ネタ探し的な!( *´艸`)
これは、萩博物館に行く前に一回読み返さないといけませんね!
実のところ、どんなストーリーだったかは全く覚えてないので。
覚えているのはコロリ(コレラ)の部分をなんとな~く。


夏期特別展「深海魚大行進」もあと一週間ほど!

イベント情報
08 /25 2018
秋吉台サファリランドからパンフレット来ました!

↑おおお、新しくなってる!デザインも形もガラッと一新されてますね(^O^)
秋吉台サファリランドは、9月1日(土)に最後のナイトサファリの日ですよ!

で、ナイトといえば、萩博物館でもナイトミュージアムが開催されました。
ワタクシも、行ってきましたよ!
2018082401.jpg
↑暗闇の中を、皆が懐中電灯でわらわら進むので、こんな感じ。

2018082403.jpg
目玉の『吊るしリュウグウノツカイ』
こんな姿勢で泳ぐらしい・・・・んだっけ?

お目当てのチョウチンアンコウも見れましたし、ラブカやミツクリザメの有名どころも見れて好し!
デメニギスは・・・・・あれは・・・・・・・お肌プルプルの時にぜひ見たいですね。

ナイトミュージアムは終わってしまいましたが、
企画展自体は9月2日(日)までやっています。
萩しーまーとでは、前売券を販売しておりますので、ご利用ください。

おまけ:私の戦利品。
2018082402.jpg
ミツクリザメとチョウチンアンコウでっす!

そろそろ肉デー

未分類
08 /25 2018
肉屋のショーケースに美味しそうな肉がズラリ。
2018082502.jpg
これは無角和牛。そろそろ29日30日の肉デーですが、これは毎日が肉デーと大きく表示されています!
ワタクシはこれを見て、「毎日がエブリディ」っていうのがチェーンメールであったなぁとしみじみ。

この火曜日に、ついに道路維持作業でうちの周りを除草してもらいました。
綺麗になった分、ワタクシのボルテージも上がり草抜き頑張るぞ!と決心したのはいいんですが、
暑さがぶり返してますねー・・・・来週頑張ろうか。

↑この看板もあともうちょっとで全部見えてくるまでに!手がたわんのでなかなか全部終わらないんですよね~。高枝切りばさみ、欲しいなぁ。

先日、「萩魚」で食べたいネタがあったので即購入!
2018082409.jpg
「萩魚」のにぎりは美味しいですよ~。最近、ご飯を購入時に入れてくれる海鮮丼も最近始めたそうで。
これは萩しーまーとの8月10日のフェイスブックで写真がありますので、ぜひご覧くださいませ。

夏は寿司が一等美味しいですよね。
ワタクシもイクラが大好きなので、家で軍艦巻きをどうにかこうにか作って食べてます。
2018082405.jpg
↑自分でやると大きさが不揃いなので、お恥ずかしいですが、
たまにやると楽しいので、皆様もぜひ巻き巻きしてみてください!(^^)!