お盆がやって来ます。

青果・日配
08 /08 2017
今週末は、山の日もあって連休です。
いつもよりお盆休みが多い方もいらっしゃるようです。

みんな墓参りには行ったかの話しで盛り上がっております。

青果の売場では先日から、平原台のぶどうがでております。

シャインマスカット。

シャインマスカットに。

ニューピオーネ。

ニューピオーネ。

安芸クイーン。

安芸クイーン。

お供え物にぴったりです。

先日、お供え用にシャインマスカットを買って、暑さで傷んではもったいないのですぐおろし食べましたが、
めちゃくちゃ甘くて味も濃厚。
とっても美味しかったです。
種無しで皮ごと食べれるのが非常に良いです。

お盆のお供え物と言ったら、やっぱり落雁。

落雁。

こちらも久光で先日から出ております。
数があまりないとのことで、早めに買わなければです。


暑っ・・・・。

未分類
08 /06 2017
今日は暑くなるということだったので、気象庁のデータを見てみたら・・・・

わお、萩市が1位じゃん!
嵐が起こる予感だ・・・・!

そして昼、依然としてTOPをキープ。外にいる若いスタッフちゃんが途中退場。ゆっくり休んで!
2017080602.jpg
そして嵐は来た。館内の冷やす系の設備達がノックダウンし始める。あああ・・・・。

おっと、萩市が3位に。今日の山陰はとても暑い。山陰は各地で本日観測開始史上最高記録を更新しております。帰ったらニュースを見なくては!
2017080603.jpg

バテてた設備たちは復旧完了。
2017080604.jpg
気温は下がらないけど、そろそろ外の作業を始めなくっちゃ~。
でも明日は100%雨! 今日は水やりサボるで~~(*^_^*)


対抗心

未分類
08 /04 2017
ずっとやろうと思っていた事の一つが『エイの干物』
3年位前にネットで流行ったらしく、私がようやくそれを知ったのは去年の冬。
どうやらサカタザメで作るらしく、鮮魚部の店長にお願いしたら、サカタザメがセリに出てくるのは夏と言われましたんで、待ち続けて半年以上。やっとゲットできました!
手に入れたばかりの干していないサカタザメの写真を撮っていたんですが、今こうしてブログにUPしようとしたらデータ失くしてしまったようで、大変ショックを受けております。ビフォーアフターができない。
アフターはこちら↓

こういうのはジェニー・ハニヴァーっていうんですって。制作のポイントは切れ込みを入れて未確認生物っぽく見せること。
あとニスを塗ればより良いようで、↑コレに手持ちのニスを塗ったら・・・変になった。余計な事するんじゃなかった。透明ニスにするんだったと、重ねてショックを受けております。
部屋に飾っとこうと思ってたのですが、思ったよりデカいので萩しーまーとに夏の間、お披露目いたします。
決して萩博物館のオカルトチックな企画展に対抗心を燃やしているわけではないのですのよ。ホホホ。
できれば写真に撮ってもらってインスタグラムとやらに投稿していただきたいですー。

何も考えずに腹を開けてもらったんですが、ネットで見る限り腹開けされてないんですよねー。どうやって内臓を取ったんだろう?


どうして

未分類
07 /31 2017
関西・中国・四国じゃらん9月号発売されます!
9月号は「大つち商店」の手作りイカ飯と、「維新亭」の海鮮丼が紹介されています。

おいしそうですね。

でもそれより、ツッコミたくてウズウズしてたんですが、
2017073101.jpg
↑これ! 
道の駅「萩しーまーと」近くの目印として護国神社がっっ! なぜ!
そこの護国神社の方がウチより難易度高いよ!グーグルのストリートビューにも映らないんだからね!





満天

未分類
07 /30 2017
昨日は疲れてたのでいつもより2時間も早く寝れたんですが、夜中の2時半に目が覚めてしまって以降寝付けず。
3時半になってようやく諦めて窓から星を眺めとく。この時間帯だとまだ星は見えるんですよねー。4時を過ぎるとやぎ座のような暗い星座は見えなくなります。
そして今日がやぎ座流星群のピークですよ!といってもちょっとしか流れませんがっ!私は昨日(今日)一個見れました。

そんで天体繋がりということで、「満天」という和菓子をご紹介。

キレイでしょ~。松江の彩雲堂という店の羊羹です。肉眼で見ると緑っぽいんですが、光やホワイトバランスで青色にも見えます。
5月の萩焼祭りで皿を買ったんですが、どーしてもこの羊羹と一緒に撮りたかったんですよね!販売が始まる夏になるまで待ってたのさ~。
この彩雲堂さん、山口井筒屋にて8月9日(水)~8月15日(火)の間、出店販売されるそうなんでぜひ寄ってみてくださいね。

それと、萩博物館で8月11日に「夏の星座とペルセウス座流星群を見よう」という催しがあるそうですよ。
内容は「慶長16年新暦8月11日に、萩城天守閣から毛利輝元も眺めた流星群と夏の大三角形や木星・土星を観望」
・・・・輝ちゃん!



未分類
07 /29 2017
萩市からもらったノボリをリメイクして、結局ここに吊るしてみました。

梁が低いので、そのまま吊るしたのでは通行人の顔に当たるので上部分をずり上げるしかなかった。それでもここで萩焼を販売しているお姉様にはうっとおしいって言われちゃいましたが、ボロくなるまでは我慢してね。
2017072904.jpg
このノボリ、紅白であることが気に入ったのですが、なんで英語?150th ANIVERSARY HAGI だけで明治維新150周年て英語圏は理解するの?と、英語サッパリの私には謎なのです。

明治維新を遡っていくとやっぱり毛利輝元に行きつきますよね!
萩には、あるんですよ!毛利輝元の銅像が。
2017072901.jpg
私はこの二枚の写真をteruchan1 teruchan2と名前を付けて保存していた!そう、輝ちゃんです。
2017072902.jpg
指月公園の入り口?二の丸跡?にあるのですが、ここ障害物がないのですんごく待ち構えられてる感じです。
ずーぅとずっと、待ち続けてるよ~待ってるよ~♪
幕末の志士大好きな萩市では、ちょっと珍しいと思いませんか!?確か敬親親子はないですよね。あと毛利氏といえば市民館にある毛利元就の3本の矢の逸話の銅像くらい?団結しろって口酸っぱくおじいちゃんが言ってきたから、辛うじて戦国の世を生き延びることができたんですよね~。輝ちゃんよりおじいちゃんの方が先に銅像があったのはこういう背景なのかどうなのか。
背景といえば山縣有朋の像も紆余曲折あったみたいで、その辺りは『幕末維新 銅像になった人、ならなかった人」に分かりやすく書いてあります。国軍の父も大変だ。この経緯だけで1本番組作れそう。私まだ未読なんで、今度図書館に行って読んでみよ~。

ああそれと、吉田松陰の像は各小学校の校長室にあります。今はあるかどうかわからない。あの原型はどなた様が作られたんでしょう?
二宮金次郎?(私の母校では)見たことない。




無題

未分類
07 /28 2017
今週も活ケンサキイカ様は不在。


今日は業者さんが来て、「昔はネットに繋ぐときはピーゴロゴロ鳴ってましたねぇ」という懐かしい話に。
で、その頃から使っているわたくしめの電卓が電池切れで暗い場所だと使えなくなってしまったんですよねー。
蛍光灯の真下だとソーラー電池で動くけどやっぱり不便。
ため息をついていたら、問答無用で精密ドライバーを差し出される。えー、今からやれって?
実は過去にもトライしたんですが、ネジは外せても両サイドにガッチリついてるゴムのせいで裏蓋が開かなかったんですよね!
でも私は覚悟を決めた。やってやる!
というわけで思いっきり引っ張ったら当然ゴムは千切れる伸びる。でも後戻りはしないのさ!
2017072802.jpg
無事に外れた裏蓋。20年近く経ってる割にキレイ。電池を入れ替えて再び裏蓋を閉じる。サイドのゴムはセメダインでくっつける。ブヨブヨに浮いて完全に元通りにはいかないけど、また快適に使えるようになってよかった。テンキーの叩き心地が最高なんです。
え?なんでこんな話?
だって・・・・・使っているパソコンのテンキーがおかしくなって(♯`∧´)
ったく些細なことで引っかかりおって!とプンスカしてたらですね、この電卓のタフさに気が付いたのです!
20年使って、不具合が電池切れとゴムの劣化だけとはスバラシイ!