デジタルスタンプラリー始まりました

イベント情報
04 /24 2017
平成29年4月20~12月24日の期間、中国5県でデジタルスタンプラリー始まりました。
先ずは、istampというアプリをインストール。

この時、私の場合はグーグルアカウントのパスワードを入れなきゃいけなかったので手間取る。覚えてないし・・・。
インストールが終わったらiStamp起動。
しかし最初にプロフィール設定をしないと何も操作ができないので、初回だけプロフィールを入れる。

2017042302.jpg
山口県でやってるスタンプラリーは4つ。萩のやつはすぐコンプリートできそうですよ。道の駅コースも萩コースも5つでOKです。

2017042303.jpg
近くいたら通知に『萩しーまーとが近くにあります』と出ます。ちなみにここにいると『萩反射炉が近くにあります』とも教えてくれます
アプリを開いて『スタンプラリー』という青いボタンをタップすると上の写真のような画面に。
そしてこの画面の「萩しーまーと」の文字の横にある→のところをタップすると・・・・

2017042304.jpg
ゲットです!
ね、簡単でしょう?
と、ボブ・ロスのようには言えないの、私はね!

2017042402.jpg
古い機種のせいかどうかはわかりませんが、私のはどーしてもダメで↑こういう画面になってしまいます。
そういう人は仕方がないので、QRコードが貼ってあるポスターがあるはずなので、それをなんとか探して出して読み取りましょう。
「QRコードの読み取りはこちら」をタップすればカメラ画面に切り替わって、読み取ればOKです!
2017042401.jpg
自分はこれでゲットできました。が、上には上がいまして、「QRコードの読み取りはこちら」を何回もタップしてるのに無反応のパターンの人もいました。
何かあるんですよ。何かが。判明したらまたブログでご紹介いたしますね。

でも、確かに便利・・・便利です。営業時間外でも休業日でもスタンプ集められるってことですよね!!!!!
まあただ、私の死にかけのスマホでは、このアプリの仕様だとさらに電池の消費スピードが速まりそうっぽいので、とりあえず強制終了させました。へへ。

肝心のご褒美ですが、
2017042405.jpg
↑これに詳しくございますので、ご覧ください。各道の駅に置いております。
私はね、秋吉台サファリランドの入場券が欲しい!双子の色付き山羊の赤ちゃんが今いるんだってーーーー!
仮に抽選に当たってもその時はもう大人だけど。

日本文化っていいですね。

青果・日配
04 /21 2017
昨晩23時にケーブルで吉田松陰顕彰吟詠コンクール漢詩部門を放送していたので、それを肴にワインを飲む。
あの詩吟のゆっくりテンポとアルコールは入眠儀式にいいかもと気づきました。
それにしても、あんなに声が出せたら気持ちいいでしょうね~。ただ、ケーブルさん、原文と読み下しと贅沢言うなら口語訳もつけてぇ!(TwT。)

今日は金曜朝市の日。タケノコが250円だったから即買いです!
2017042101.jpg
買ったのとは別にもぎたてらしきタケノコもゲットいたしました。イエーイ酸辣湯作るぞ~♪ 
2017042102.jpg
来週の金曜朝市は、GW前ということなのでお休みの予定です。
タケノコといえば『きのこたけのこ戦争』
昨年話題になっていましたが、襖絵「明治物語」をご存知ですか?平治物語絵詞「三条殿夜討巻」の一場面をパロったものなんですが、キノコとタケノコが戦っております。タケノコ優勢らしいので私としては気分がいいです。
本物を見てみたいなぁ~。

あまなつジュース。

お漬物のさくらや
04 /19 2017
桜も、あっという間に葉っぱになり、そろそろ八重桜の咲くころでしょうか。
気温もだんだん暖かくなってきました。

このシーズン問い合わせの多い、夏みかんやあまなつ。

あまなつ。

売場にたくさん並んでおります。

暑い日には、すかっーとすっぱいものでも飲みたいなと言うことで隣のさくら屋に行ったのですが、
夏みかんジュースはありませんでした。

あまなつ盛。

でも、あまなつジュースならあります。

手搾り。

いつもの手搾りで、ぎゅぎゅぎゅっと搾ってもらいました。

あまなつじゅーす。

出来上がり。

すっぱー。眠気の増してくる午後に飲むのは最適です。

さくら屋の今日のおすすめは、

ワインらっきょう。

ワインらっきょうだそうです。

おでこちゃんv

未分類
04 /15 2017
何やら見慣れぬ巨大魚が・・・・。一匹で箱を占領しておる。
2017041502.jpg
おおお。コブダイとな!!!!
2017041503.jpg
でかっ(゚д゚)!
身体に対して顔もデカく見えるのは、デコとアゴのせいか。
2017041504.jpg
先週「お魚の日」でお振る舞いしたマダイもデカかったですが
コブダイの方が顔はカッコイイですね。特にあの顎よ。ロボットみたいだ!
佐渡の弁慶とゴルはこれより大きかったんですよね?いやいやスゴイスゴイ!
デコとアゴは脂の塊らしいので、これで石鹸できそうかも?コブダイ石鹸(笑)
「魚の日」といえば、毎回好例でありました「お魚さばき方教室」は10月までお休みさせていただきます。
捌き方教室のページはここをクリック!今日はやっとスマホでもちゃんと文字が大きく見れるようにできたーーっと思ったらブラウザによっても他人のスマホから見ても全然駄目で・・・ああ、もうどうすりゃいいのと現在、絶賛途方に暮れ中であります。

隣の水槽では真ふぐちゃんが泳いでおります。
2017041501.jpg
こちらはぼちぼち終わりが近づいてまいりました。

終わりといえば桜も終わり。この写真は先週のものですが、
2017041505.jpg
こういう、山から立ち上るもやと桜の風景が好きなんです。こういうのを何と言葉で言えばいいんでしょうかね。語彙が少なくて困るわー。
昨日が桜吹雪がすごかったようですので、昨日お花見いかれた人は正解!(゚∇^d)
萩しーまーとから見える桜はもう葉っぱ混じりでございます。

RIVAROリバロ

未分類
04 /13 2017
リバロってご存知ですか?
山口河川国道事務所が出してる広報紙だそう。

RIVAROとは、RIVer And ROadの頭文字。

↑なんですって・・・・・・・・・・・・よく捻り出したなぁー。

今日はこのようなポスターが来ました。

国道2号 小月バイパスが全線4車線になる!!!!
ほほー、あー・・・アーあそこね!確かにいっつも渋滞してますわ。
こないだフグのマトリョーシカを探しに長府まで行く途中、確か渋滞に遭遇した記憶が・・・。
近くに自衛隊あるから、プロペラ練習機の旋回してタッチアンドゴーしてるのを渋滞で停まってる間ひたすら見てました。
2号線なんだから、どうせ事故か工事だろうと思ってましたが、ふーん、日ごろから交通量が多かったんですか、ね?
厚狭埴生バイパスといい、あの辺りどんどん良くなっていってますね!でもちょっと寄り道して、みちしおとか帆万里とか行くのもいいと思います。

明日の金曜朝市は、青果はやります決定です!
鮮魚は開く予定ですが、市場の様子をみて決めるなので未定でございます。←4/14追記 決行です!

筍。

青果・日配
04 /12 2017
今年は雨があまり降らなかったせいで筍が不作のようです。
昨日までの雨でにょきにょき生えたのではないかと思いますが、どうなのでしょう?

青果の売場でも先日からちょこちょこ見かけますが、あまり出ないようで、
本日も、ふきのザルの横に1個だけたたずんでおりました。

筍。

貴重な筍なので、値段もちょっとお高めです。
旬なものなので食べたいのですが、手が出せません。

萩魚にも、貴重な

しらこの握り。

まふぐのしらこの握り。
限定4パックで、開店後30分足らずで残り2パック。
昼までには無くなってそうです。

赤えび。

昨日も並んでた赤えびが食べたくてしょうがないのですが、これまた手が出ません。


次のお魚の日の主役は真鯛です。

イベント情報
04 /04 2017
早いもので、4月です。
今日はお天気もよく暖かくなりました。
この前まで寒かったのに春物を出さなければです。

そして、今度の日曜日は第二日曜日で魚の日。

    桜鯛。

主役は真鯛でございます。

9:30~真鯛のお刺身の無料試食(先着200名様)
11:30~真鯛の炊き込みごはん(先着100名様)
レストランでも真鯛の特別メニューの提供、
13:00~は、お魚捌き方教室もございます。
春休み最後の日に、是非お越しください。

春なので、青果の売場に出てる、

葉わさび。

葉わさび。
売場のおばちゃんがわさび漬けを作る!と意気込んでおりました。
もうそろそろ筍も出る頃ですかね。

桜。

陽光桜。

しーまーとにも桜が咲いております。
ソメイか?遅い河津か?て、話していたのですが、
陽光桜と言うのだそうです。
まだ、木は小さいのですが、ピンクが濃くきれいに咲いております。