筍。

青果・日配
04 /12 2017
今年は雨があまり降らなかったせいで筍が不作のようです。
昨日までの雨でにょきにょき生えたのではないかと思いますが、どうなのでしょう?

青果の売場でも先日からちょこちょこ見かけますが、あまり出ないようで、
本日も、ふきのザルの横に1個だけたたずんでおりました。

筍。

貴重な筍なので、値段もちょっとお高めです。
旬なものなので食べたいのですが、手が出せません。

萩魚にも、貴重な

しらこの握り。

まふぐのしらこの握り。
限定4パックで、開店後30分足らずで残り2パック。
昼までには無くなってそうです。

赤えび。

昨日も並んでた赤えびが食べたくてしょうがないのですが、これまた手が出ません。


柑橘いろいろ。

青果・日配
01 /11 2017
今日は鏡開きの日です。カチコチの餅を切るのは手が痛くなります。
手が痛くなると言えば文旦を剥くのに手が痛くなりますが、最近はムッキーちゃんが大活躍です。

青果の売り場では、文旦はじめたくさんの柑橘が出ております。
どれを買おうか迷います。

ぶんたん。
文旦。

八朔。
八朔。
ここ数日お昼の後におばちゃんがよく剥いてくれます。
甘酸っぱくて美味しいです。

はるみ。
はるみ。

デコポン。
デコポン。向いの魚屋のおばちゃん一押しです。

いよかん。
いよかん。

あんこう。
あんこう。
これは柑橘じゃない萩魚の。
コラーゲンたっぷりでぷりぷり。美容にいいそうです。
あんこう鍋が食べてみたい。

今日は祝日です。

青果・日配
11 /23 2016
今日は祝日です。勤労感謝の日です。
出始めはお客様もちらほらでしたが、お昼になるに連れてお客様が増えてきています。

青果の売場で、
お隣、阿武町のキウイフルーツが出始めました。

キウイフルーツ。

阿武町のキウイは美味しいです。
ビタミンCも多いので風邪予防にもなります。

今日、売場を歩いて、一番惹かれたのが、

カツオのタタキ。

萩魚にあった、カツオのタタキ。

食べたい!!!!
でも、量が多いんですよね。
魚屋のおばちゃんと、半分ずつに分けようか?と、悩んでいるところです。

秋っぽくなってきました。

青果・日配
08 /30 2016
台風の影響で、数日前から雨が続いております。
恵の雨で嬉しいのですが、続くと鬱陶しくなります。
今日は、少し晴間がのぞきます。

朝夕はめっきり涼しくなってきました。
長袖を出さないと風邪を引きそうです。

昨日、青果の売場を覗いたら、
新米は出てるし、栗は出てるし、すっかり秋らしくなってきました。

プレゼント用にぶどうを買いに行ったのですが、その種類に驚き。

シャインマスカット
シャインマスカット。

安芸クイーン
安芸クイーン。

伊豆錦
伊豆錦。

瀬戸ジャイアンツ
瀬戸ジャイアンツ。

迷いに迷ってシャインマスカットを購入しました。
全てを買って食べ比べてみたいものです。

青果・日配
07 /14 2016
桃が入荷しております。小川の桃です。


おいしそうです。品種は恋みらいです。
小川桃の主力品種は「あかつき」ということですが、それから「よしひめ」「川中島白桃」などになって
・・・・って川中島白桃!?
はぁ~~~~・・・(=∀=) カッコイイ名前だなぁ。
2016071401.jpg
桃は、指でツンツンするだけで痛みますのでパックもこのような感じであります。

イカ様いません。
2016071403.jpg
いつも金曜日に入れてるようなので、明日に期待です。