山口新聞に載りました!うちの駅長が

未分類
10 /02 2017
「おみやげフィギュア」を誰よりも早く買ってきてくれた、当駅の駅長が「山口新聞」に載りました。

萩美人さんです!

私も「おみやげフィギュア」2回ガチャガチャしたんですけど、フグ刺しと金魚提灯ゲットならず。
松陰先生と萩反射炉でした・・・・・・(ノω-。) テンションサガル

朝、青汁飲みながらこの記事を見て思ったこと・・・・それは、
上の写真にピンクの線引いてるんですが、趣味は「萩人形」づくり。
( ゚Д゚)ハァ?
や、嘘じゃないだろうけど・・・・・萩人形見せてもらったけど・・・
どちらかと言えばゴルフとミスチルではなかっただろうか・・・?
皆さぁーん、この人紙面上でめっちゃ萩好きをアピールしてますよ~。
(ノ゚Д゚)< お知り合いの方がいらっしゃいましたらツッコミを、ツッコミを本人までお願いしまぁーす。

再開

未分類
09 /29 2017
本日より、野菜の金曜朝市が再開いたしました。
来週からは、鮮魚の金曜朝市も再開いたしますので、ぜひお越しくださいませ。



さて、ワタクシ先日萩美術館へ行ってきました!今回の展示は鳥のさえずり虫の鳴き声がBGMで流れてました。美術館って音楽流すんだー。風流であります。

ショップでは若冲の虎の一筆箋を購入!見たこともない動物だからこそこんなに可愛くなったのかどうか知りませんが、コレ好きです。
で、そんな萩美術館から本日郵送物が届く。
ほほう・・・月夜のナイトミュージアムのチラシ・・・学芸員の解説を聞きながら特別展示を見た後は提灯に飾り付けをしてソレを持って城下町を徘徊すると!
まぁー(*^-^)ニコ  
ワタクシとしては、ぜひとも提灯の骨組みから教えてほしい!竹ひごがね・・・・作れなくって・・・・どうしても真っすぐ割れなくて、そして細くできなくて・・・・。竹ひご、めっちゃ難しいですわ~。妥協策でダイソーのペーパーランタンからワイヤー確保しましたが、竹でやりたいな~。

萩美術館特別展示『プリティープリント江戸の花鳥版画展』は10月14日までです。
歌川広重の作品が多いです。でもワタクシは歌川国芳派です!骸骨のやつが一等好きですね。でも手元にある錦絵のポストカードは国芳の一枚もないな~。なぜか月岡芳年しかないわ~。中二病っぽいのが私の心の琴線に触れてるのデス。でも月岡芳年は歌川国芳の流れらしいので、自分の好みの方向性はやはり・・・・と思ってしまうのであります。





未分類
09 /25 2017
今日は、ボテコがいっぱい!どの店もボテコ~ボテコ~♪本当の名前はカサゴなのぉー。
2017092501.jpg

本日は、伊藤博文公にお付き合いいただきます。

『おみやげフィギュア』の人物の中ではこれが一番好きです。老獪な表情が滲み出ててイイ。

アカウニです。翌3日から禁漁に入りますが、実質店に出るのは今週いっぱいです!
2017092503.jpg
今がチャンスでございます。

今日はアジもたくさん。
2017092505.jpg
ナウシカのクライマックスシーンっぽく(笑)

2017092502.jpg

バショウカジキ

未分類
09 /07 2017
今日、市場でバショウカジキが揚ってたようで『萩魚』にもブロックで出してあります!
1パック300~400円です。
シイラに続き、カジキちゃん・・・大物の連続ですね。
味はメカジキに比べ劣るんですが、なんていうんですかねー、こういう大きいの見ると飾りたくなるんですよー。遊び心って大事デショ?

ということで飾りました!
『萩魚』から引き取って、ノコギリでトレーに入るまで小さくして、こう。習字のできる人がいて良かった!
頭なんてなかなか見れませんからね!本当は上顎の突き出た部分である吻も展示したいところですが、市場に揚がる時には既にないので~。あれは本当に危ないのですよ。

ノコギリ引くとき、アゴを素手で握りしめてたんで、私の指先の薄皮がボロボロに剥けたんですが(アゴのザラザラっぷりを見に来てほしい!)カジキのとんでもない程の脂で、手のひら全体は今日一日トゥルトゥルを手に入れました。

バショウカジキちゃんは、ソテーとかムニエルとかフライがオススメ。

2017090702.jpg
これはサワラと夏野菜の黒酢あんかけ
サワラが出たときに出そうと思ってたんですが、サワラいつまでたっても来ないし、夏野菜の~て言える期限も来てるし・・・この写真そもそもサワラ隠れて見えないし・・・・・うん、そう。これはカジキと夏野菜の黒酢あんかけです。


昨日NHKでご紹介した金太郎(ヒメジ)も売っております!ぜひお越し下さいませ。


お魚さばき方教室再開

未分類
09 /03 2017
月一で開催してますお魚さばき方教室の受付を再開いたします。
次回は10月8日(日)13時からです。
これはお料理教室ではなく、ただただ捌くことだけをします。捌いた魚はお持ち帰りできます。無料です(ので小魚です)

とにかく出来ない人を募集しております!

詳細はコチラのページをご覧ください。