おっと忘れちょった

未分類
03 /15 2013
彗星が今、見れるんでしたね!
忘れておりましたよ~。肉眼でも見れるんでしょうか?難しいって?えー、誰か望遠鏡貸してっ!
夕方西の空におるそうです。

今日は別に萩関連の話題ではないんですが、珍しい物をいただいたのでご紹介。
うちの駅長は、全国へあちこち飛び回っておりまして、よくその地の特産品を分けてくれるんですね~。
そして今回は、『べこもち』というモノをいただきました。
2013031501.jpg
↑これです。
青森県の下北半島ら辺の特産品なんですと。
持った感触や名前からして、餅なんですよー。でも一応『べこもち』『食べ方』で検索したらですね~、え…お、お菓子?お菓子ーー!?
おいおい冷凍しちまったじゃないか!焦りましたが、冷凍は全くOKみたいで一安心です。

ちょうど青森出身の人がいるので、食べ方教わりに聞きにいったらもう『懐かしいー懐かしいー』とテンションが跳ね上がってましたので、あげました。そしたら周りの奥様お二人も欲しい欲しい言うもんですので、あげました。
孫にやるんかと思ったら、これだけは自分で食べるって。
ふるさとの味っていいもんですねぇ。

して肝心の食べ方なんですが、ストーブで炙るそうです。蒸すとか電子レンジとか、とにかく温めればいいっぽいですネー。
醤油も何もつけないで食べるそう。ほんのり甘いんですって。やべーやべー、味噌汁や鍋に入れる気マンマンでした。
中でも私が聞いて嬉しかったのは『アルミでくるんで炊飯ジャーに入れとく』
ハイキタコレーー!!
その言葉が欲しかったぁ!
実は昨日、『電子レンジがなかった頃は、蒸気船まんじゅうや肉まんは炊飯ジャーに入れとった』っていう私の習慣が全否定されたので、ちょっとショックだったんですよね。そんな時に『炊飯器で保温』というありがたいお言葉。
神に許されるとはこのことか!<○><○>カッ
オカマ保温なかまが見つかって心晴れ晴れでございます。
関連記事

コメント

非公開コメント

彗星

昨日の夕方に笠山の山頂で、日報連会員の方と一緒に
撮影してましたけど、残念ながら肉眼ではまったく見れませんが
双眼鏡でならとても良く見えました。カメラで撮ると、もの凄く写り
他の人も皆「今日(15日)が最高に良く見えた」と言ってましたね。
昨日は山頂に大勢の人が集まり撮影してましたので
機会があれば行ってみて下さい、時間は18時45分から19時30分がいいです。

Re: 彗星

>ライ様

検索してみますと『パンスターズ彗星:うっすら尾をひく 山口で撮影成功』の記事を見つけました。
なんとまあ見事な写真でしょうか。ちゃんと尾が引いて美しいです。
ライさんのは、アップロードされてるのですか?
彗星といったら肉眼でもみれたのは百武彗星でしたっけ?それの印象が強いので、今回のもそうなのかと期待してたんですけどね…。そうですか、双眼鏡なら見えるのですか…。それも持ってないなぁ…。
彗星のためにそんなに笠山に人が来たのですか。案外萩も写真が趣味の方って多いんですね!

彗星

>検索してみますと『パンスターズ彗星:うっすら尾をひく 山口で撮影成功』の記事を見つけました。

その写真を撮った、岩広さんは15日に自分と一緒に写真を撮っていました方です(^^;
数日前に下関へ行き、彗星を探してみたけど、まったく見えず「完敗でした」と言ってましたので
彗星を見つけたときはもう夢中でシャッターを切ってましたよ。

ちなみに自分が撮った写真はこれです。
笠山より・パンスターズ彗星
https://twitter.com/z_drives/status/312610877654315008/photo/1

岩広さんは、ドラム缶の様にデカイ望遠レンズに一眼レフの
組み合わせで、撮っていたので綺麗に写っていますが
自分は、そこら辺で売ってる普通のコンパクトタイプのデジカメです
それでも、尾がキチンと写っていたので満足してます。

Re: 彗星

>ライ様

えええ~っ。
コンデジで撮れるんですね。よく撮れてますよ!
それやったら私も挑戦してみようかなぁ。

>岩広さんは、ドラム缶の様にデカイ望遠レンズに一眼レフ
ナイスな表現力。あちらこちら移動したり思い機材しょったり、体力勝負ですね。