節分には鯨肉

鮮魚
02 /01 2013
2月になり節分を向かえ、また一つ季節が流れますね。
節分といえば豆まきですが、私がオススメしますのは『鯨肉』でございます。

↑これは昨年『萩魚』で買った刺身用クジラ。
クジラの刺身は食わず嫌いでしたが、ニンニク醤油で食べてみたらめっちゃうまいのね。

給食で多分「クジラの竜田揚げ」は出るであろうけれども、給食である以上どうしても冷めてしまいますからね。
これは是非、ご家庭でアツアツの状態で食べさしてあげてください。後の好き嫌いに大きく影響しますからねぇ。

昨日、業者さんと話してて初めて知ったことなのですが、長門の方は2006年から学校給食でクジラ出してるんですってね。萩では私の世代ではあったような。あちらの方が本場って感じなのに意外でした!
給食でそういうのが出るのはいいことですね!栄養も大事ですが地元の、ひいては日本の食文化も知ってもらわねば。

給食のこと書いてると、ジェイミー・オリバーを思い出してしまった(^^;
まあ、ここのTEDサイトで彼の演説聞いてみてくださいよ。すごいから。
関連記事

コメント

非公開コメント