いちじくでジャム

青果・日配
09 /10 2012
前回の記事で買ったいちじく。
去年はタルトを作りましたが、そんな凝ったものは作る気が沸いて来ないので、今年はジャムとアイスです。

2012091002.jpg ジャムかき混ぜつつ、アイスかき混ぜつつ、瓶を煮沸消毒しつつ。
あー暑い。

いちじくは無花果って書きますが、花がないわけではなく、実の内側にあるツブツブが花なんです。


いちじくは禁断の果実の一つともされているようです。イタリアとか。
アダムとイブが使ってる葉っぱは無花果の葉なんですと。
ほほぅ。やったら、葉っぱ隊の葉っぱも無花果の葉なんかも知れんなぁ!!


できあがり!
レシピは、ジャムはクックパッド。アイスクリームは無花果/ジェラート/レシピで検索上位に出てきたのを、ざっくりと参照しました。つまり目分量。
2012091001.jpg
やっぱ赤系の色はおいしそうですねぇ。
アイスの方はヨーグルトとはちみつの風味でさっぱり美味しかったですよ!
ジャムはまだ未開封です。まだ他のジャムを食べきれてないので…。食べるのが楽しみです。アクを全く取らなかったので、薬くさいかも。

関連記事

コメント

非公開コメント