萩のイタリア料理店

未分類
06 /16 2012
UEFAユーロ2012が始まってますねぇ。時差故、寝不足の方も多いことでしょう。
私も見ようとはするのですが、何せ深夜だもんでキックオフすら見れず寝落ちしてます。
スペインVSイタリアがすっごく盛り上がったようで…見たかったなぁ~。
何となく今回はアズーリを応援しています。
で、イタリアってことで、イタリア料理店が萩にあるのです。その名もAKKA(アッカ)!
結構前に行ってみたのですが、なぜ行ってみたのかといいますと。友人が萩椿オイルを使ったパスタが食べてみたいと言い出しましたのでね。

入店しますと店長さんが出迎えてくれました。一見さん丸出しの私らに、『説明要りますか。』ということで、説明していただくことに。(そしてもう覚えてない)
とりあえず、最初は飲み物をオーダーするようなので、私はオレンジジュースで!(お冷ってOKだったんだろうか?)

メニューの種類が思っていたより多くて迷ってしまいました。
連れは椿オイルのパスタにしか眼中がなく、私はやっぱ初めてのお店はトマトのパスタがいいかな~な人なので、トマトのパスタを注文!ここのは、オイルベース/トマトベース/クリームベースで分類されてましたよ!

で、さらにピッツァとか何やら頼もうかな~と思ってたら、小食な私の連れは椿オイルのパスタとデザートで〆。
えーーーどうしよっかなーーここでがっつりピッツァとか頼んでたら変かなぁ、どーしよー、デザート特にいらないしなーと、すっごい悩んだ挙句ピッツァをオーダーし損ねました。ピッツァ半分食べない?って聞いたら『ごめん、入らない』だって(ToT)

ここのピッツァは薄くてパリパリなローマ風!私の中のピッツァは耳があるナポリピッツァなだけあって、←かといって400℃で焼き上げるナポリピッツァは多分食べたことない。ナポリならありますが。
すごく興味津々。やっぱり頼めばよかったなぁ

パスタを茹でてる間にと、店長が手ずからグリッシーニとブルスケッタを持ってきてくれました♪
はい、ようやく写真ですが、これが『シンプルスパゲッティ椿油の香り』です!

目の前で椿オイルを絡めてくれましたよ。食べるときは写真奥に写っている『萩の塩』と粉チーズで。
わぉ。本当にシンプル!
連れはすごく真剣に食べていました。どこまでいっても真面目な人です。
アッカでは、これに限らず大体の料理に椿油を使ってるそうです。

こちらが私の頼んだトマトベースのナス・モッツァレラでございます。
2012061603.jpg
これらのパスタ、写真じゃわかりませんが、皿がかなり巨大なのです。
したがって量もなかなかのモノ。パスタも思ったより太めなので、腹に溜まります。(2.0mmくらいがスパゲッティで1.6mmがスパゲッティーニと呼ぶのを最近知ったわたくしです。)
やっぱこういうトコでは、いろんな種類の料理を取り分けて食べるのが一番ですね~。
このナス・モッツァレラ、おいしかったですよ~。

そしてコレがデザート。ラプラージュ特性デザートです。
2012061604.jpg
私はデザート頼んでなかったのですが、お店の人が気を使ってくれたのか、無理やり一つのものを二つずつに切ってくれてました。あわわわわ!恐れ入ります。空気読まなかった~。コーヒーとか頼んどけばよかった~~(汗)
やっぱり皿はデカイ。

このお店では、萩と山口県の食材を使った料理が十数種類ありまして、ええもちろん魚介系もありました!
次行くときはアクアパッツァと地鶏のローストあたりを!次回が楽しみであります。

ところで、オレンジジュースが入っていたグラスがすっごく持ちやすくて、胴回りもわたくしの短い指にしっくりきて、しかも軽くて薄くて…。薄いグラスなんて!て思ってましたが、実際使ってみるとすっごいいいですね。驚きました。
グラスに当たる氷の音とかも妙に気に入って…フフフ
このグラスにハイテンションになった私に、真面目な友は『それ萩ガラスと思うよ』と一言。
ほほー、確かにちょっと緑色が入っちょるし…そうかもしれません!
ちょっと今度お店行ってきます!
2012061601.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント