夏みかんマーマーレード

青果・日配
06 /04 2012
夏みかんも終盤
萩しーまーとの売り場では、柑橘からすっかり相島のスイカに模様替えになりました。

いまではすっかり貴重品の夏みかん。
萩では、庭に昔から植えられているご家庭がけっこうあるらしく、代々受け継がれてきたシンボルツリーを切るわけにもいかないので、食べるなら甘夏の方がいいけど。と思いながらも夏みかんを食べている家もあるようです。
なんて羨ましい話!と思ってしまいますが、当たり年はまぶりつくほど生るそうなんで、消費するのは大変でしょうねぇ。
というわけで、そんなご家庭から今年はゴロゴロなったそうなので、夏みかんをいただきました。やったー!
しかし、なぜかマーマーレードを作ってみない!と指定されたので作ってみることに。
作るのは初挑戦。夏みかんは10個。

皮は薄く…薄く切るの!と、慎重にやってましたが、全く終らないヨ。面倒くさくなったので早くも厚切りです。

そんなこんなで出来上がり。
2012052802.jpg
煮詰め過ぎて、えらい皮が主張してくるマーマレードになりました。
瓶がこれしかなかったんですが、これの倍以上できました。残りはタッパに入れています。
う~ん、こんなによーけ出来るとは思うてなかったですorz
私パン派じゃないからなぁ。減らねwww
瓶はもてるとして、タッパはなるべく早く食べなければなりません。
というわけで、毎日ヨーグルトです!おいし!


関連記事

コメント

非公開コメント