たまげなす。

未分類
05 /30 2012
今日、青果に果物を買いに行ったら、
おばちゃん曰く、
「今は果物の入れ替わりの時期なのであんまりないのよ。」との話し。
県外産のメロンやらはあるけども。
もう少しすればいろんな果物が続々入ってくるそうです。
楽しみです。

そして、見ればレジの前ら辺に、

たなげなす。

萩たまげなす。

そう言えば、少し前に新聞の山口欄に載っていた。

私は食べたこと無いけども、
店のおばちゃん曰く、普通のなすに比べてきめが細かくやさしいんだとか、
一度食べたら病み付きになるそうです。
調理法は田楽がおいしいんだとか。
今時期、萩の旅館なんかに泊まるとこのたまげなすがよく登場してくるそうです。

本当いかい。

おばちゃんが、わざわざ袋から出して比べてくれました。
本当にいかい!

右端が普通のなすですよ。
太さと長さから言い、5~6倍はあるかな?


袋から出したものの、もとに戻す(袋に入れる)のが、めちゃくちゃ難しい。
四苦八苦してたら、おばちゃんが裏技を教えてくれました。
勉強になります。



関連記事

コメント

非公開コメント