新物萩産ちりめん

未分類
05 /20 2012
『春のちりめん漁』
始まってるそうですね。
『浜料理がんがん』の「ちりめん丼いかがですかー」の声に、ようやく新物ちりめんが出ていることに気付くわたくし。

ブログにしなくてはと、午後3時をまわってようやく重い腰を、いや尻を上げて写真を撮りに行きましたが、今日はもう新物はこれしかないそうで。
だから一箱のみの写真です。
これは『大つち』のです。朝はばったりあったんになぁ。


そしてもう一店舗『井町海産』
こちらに至っては既にないではないか!
2012052002.jpg
わざわざゴミ箱を漁って、くしゃくしゃになったPOPを広げて撮影。
むなしい、むなしいわ。このキレイなテーブルが。


でも試食は残ってました。
見た目からして、ふわふわで…おいしそうです(´ρ`)じゅる…
関連記事

コメント

非公開コメント

おいしいよね。

こんばんは。

「ちりめんじゃこ」美味しいですよね。

特に新物獲りたての「ちりめんじゃこ」っておいしい、うまいとと思いますよ。

暖かご飯にふりかけて、少しお醤油を垂らして、
かきこんで食べるのは、たまりませんね。涎が出そうですよ!

毎年お盆帰省の際、『大つち』の「ちりめんじゃこ」は、自宅用に、またお土産用に
重宝しています。

贔屓目に見るからでしょうか,やはり萩の「ちりめんじゃこ」は、
他に比べて美味しいと感じます。

Re: おいしいよね。

>萩大好き様

コメントありがとうございます。
ちりめんは、まず嫌いな人はいませんよね!!!
私はもっぱらそのまま食しておりますwww

『大つち』のちりめんじゃこ、長年ご購入ありがとうございます。
大つちのメンバーもちょこっとだけ入れ替わっております。
またお盆にお立ち寄り下さい。

ちりめん美味しそうですね。今日 新宿小田急百貨店の食料品売り場で、萩の村田蒲鉾店の竹輪と蒲鉾が販売してました。(イベントでは無く通常の陳列棚に)小田急百貨店で、萩の蒲鉾見るの初めてで、嬉しくなって買いました。以前 仙崎蒲鉾は販売していた事はありましたが。昨年の紀伊国屋でのイベントに行きましたが、蒲鉾は売り切れて残念な思いをしました。新宿地区で、いつも萩産の海産物が買えると嬉しいんですが。村田の商品が継続されれば良いのですがね。

Re: タイトルなし

> ヒデ様
コメントありがとうございます。
村田蒲鉾の商品が東京にあったのですねぇ。
遠く離れた地でふるさとの味を見つける…感慨深いです。
今年の紀伊国屋での『萩・津和野フェア』も無事終了しました!
この秋には『山口フェア』としてまた北浦の海の幸がお目見え…したらいいですねぇ。(秋のほうはあんまり関係がないので何の商品が行くのかは、よく把握してません)

新宿地区ですか、今度、村田蒲鉾の会社の人がしーまーとにいたら聞いてみますね!