主婦の間で話題らしい。

青果・日配
03 /25 2012
最近、主婦の間で話題なんだそうです。

塩麹。

塩麹。

私は、勿論主婦じゃないので、全く知らなかった。

青果のおばちゃん曰く、「体にいいんよ。腸にいいんよ。すごい人気よ。」とのこと。
「どうやって食べるん?」と聞くと、
野菜と一緒に漬けたり、肉や魚につけて一晩おいて焼くといいらしい。

早速購入して、やってみる。

複雑なことは出来ないので、
簡単なきゅうりの漬物。

きゅうりを切ってビニール袋に入れて塩をふって、塩麹を入れて、もみもみ。
一晩置いて出来上がり。

きゅうり漬ける。

ちょっと塩がたらんかった。

そういう時は塩麹の量を調整するらしい。

鶏肉焼いた。

もう一つが、鶏肉焼いただけ。
こちらも同じく鶏肉切ってビニール袋に入れて塩麹入れてもみもみ。
一晩置いて焼くだけ。
こちらはちょうどいい塩加減。
もうちょっと焦げ目をつけたほうがおいしいかな。

1瓶150gで398円。
是非、お試しを。



関連記事

コメント

非公開コメント