春分の日。

未分類
03 /20 2012
今日は春分の日。
お彼岸の中日です。
なんでも、昼と夜の長さが同じなんだとか。
へー。
これからはだんだん昼の時間が長くなるんですね。

今日は祭日だし、隣の河津桜効果もあってかお客様が多いです。

そして、彼岸中日といえば…

おはぎ。

やっぱ、おはぎでしょう。

昨日、久光のおばちゃんは「はよお帰って下ごしらえせんにゃあ。」と、
そそくさと帰って行きました。
今朝はいったい何時起きだったんでしょう?
おはぎを運んできた時は顔が疲れきっておりました。

私は彼岸の入りに早々と買いました。
あんまり甘くもなくちょうどいい甘さでおいしかったですよ。

明けの23日にもまたたくさん並ぶことでしょう。

そしてこちらも負けじと並んだ、
弁当。
維新亭の弁当に、
丼。
丼。

今日は気温がちょっと低く、お花見日和とまでは行かないけど、
これからの季節は花を見ながら弁当もいいかも。
関連記事

コメント

非公開コメント