粉に湯いれて練って食べる?

未分類
01 /27 2012
確か、去年の夏に始祖鳥はそもそも鳥ではないかもしれないと話題になってた記憶がありますが、数日前、始祖鳥の羽の一部は黒色だったとニュースになってましたねぇ・・・。
え?ああ、はい。あまり興味はないんですけど、なんとなくしそちょうという響きと漢字が気に入ってるんですよねー。

さて、ちょっと前から売店にそば粉が売られちょります。
今日、写真に撮った時はあんなにあったそば粉がもう二つになっていました。
今が一番おいしいんて?うひょひょ。

そうですとも!弥富(やどみ)のそば粉ですよ。弥富はソバが有名ですね~。米もうまい!
萩の海から離れた山奥の豪雪地帯です。こっちなんか全く積らないんですけど、なんか、トンネルを抜けるとそこは~です。本当にトンネル抜けるとでんでん違いますよ。


ここ数日は冷えますからね~~。こんな時こそ温かいソバが食べたくなるってもんです!
だからソバを打ちましたよ。いただきもののそば粉で今回は弥富のじゃないんですが。
2012012702.jpg
取りかかるまでがおっくうですが、やりだすと楽しいこれ。
世のおじさま方の趣味上位ってのも、頷けます。趣味になると水までこだわっちゃうようになるんですよきっと。
秋吉台の別府弁天池とか、島根県三隅の水とか…よう汲みに行きよりますなー皆さん…。汲みに行くのがまた楽しいらしい。
最初なんか絶対失敗するから、次はこうしようとかで、何回も作って、食べるのに付き合う家族は大変ですよね。

だから

おいしいって言ったらその後数日同じ料理を作り続ける、おっかさん達に不平は言わずにおくべきだ。

関連記事

コメント

非公開コメント

上手に切れてますね?!十割でコシが出せればもう一人前の蕎麦打ち職人です!

おいしそう^^

こんにちは。

結構細く上手に切れていますね。
結果、味のほうはいかがでしたか?

『蕎麦がき』もおいしいですよね。

Re: タイトルなし

> 鴨葱様

あはは・・・ニ八でないと一生無理っぽいですね。
これも、コシっていうより単に固かったので、今度イベントか何かでソバ打ち体験で、ちゃんとした人に教えてもらわなくてはいけません!

Re: おいしそう^^

> 萩大好き様

細く切れたんですけど、薄く伸ばせなかったので結局太いんですよ!!!!!
味は…市販の麺のほうがおいしいです(-。 -; )
一朝一夕でおいしくなるわけがないですもんね~~。

そば粉を買われるお客様はどう消費されているのか気になります。やはり蕎麦掻きにされるんでしょうね~。