西洋梨はおいしい。

青果・日配
01 /16 2012
ゲェッリーノ・トラモンティ展の記事からまだ流れを引きずるんですけどね、とにかく西洋なしの絵がいっぱい描かれてましてね、思い出したわけですよ。うちに西洋梨あったのぅと。
2012011202.jpg
これ、萩しーまーとではおなじみ吉田農園さんトコの西洋なしですよ。つくっていらっしゃるんですねぇ。
農林水産省のHPで統計を見てみますと、2010年は山形県15,200トン、次に多いのが新潟の1,500トンで桁が違うんですなー山形県って。中国地方は2009年は93tで山口県はデータなしのよう。ナシだけに!ムフ。
てなわけでして、地元産の西洋なしって貴重じゃないのさ!ありがたや~。
やけに西洋なしが好きな母がカゴと箱で吉田さんとこから買ってきてました。あ、萩しーまーとにはないですからね
2012011201.jpg
サラダにもいいですよね。
2011011601.jpg
吉田さんの奥様が、せっかく可愛い紙に品種名をメモしてくれていたのに、紛失してしまいました(◞‸◟)
一体このナシはなんちゅー名前なんですかねぇ。ラ・フランスではなかったです。

関連記事

コメント

非公開コメント