昨日は七草でした。11日は鏡開きです。

青果・日配
01 /08 2012
昨日は、七草の日でした。

七日の朝に食べるのが正式らしいけど、六日の昼に食べてしまいました。

七草。
初めて、ちゃんと七種類に分けれた気がする。
去年はどう数えても六種類しかありませんでした。
「これじゃあ六草粥じゃん。」と文句を言いながら食べた気がします。
こういう分け方で合ってるかどうかは知らないけど…?
1種類だけやたら量が多いし。
へりで見てた家のもんが、「こりゃ、ひずりじゃ。」とのこと。
昔、子供の頃、田舎で飼ってた鶏に刻んでぬかを混ぜてえさにしてたんだとか。

七草粥。

刻むの面倒なので、大まかにちぎって入れたけど、刻むのが正式らしい。
しかも変な歌を歌いながら。
あー間違えちゃったな。
食べた家のもんは、「草くさい。鳥になった気分。」と言っておりました。

そして、今度の11日は、鏡開き。
今度はぜんざいです。
青果で2種類小豆が並んであって、同じ量だし同じ値段。
迷いに迷って買った、むつみの小豆で作ったぜんざい。
ぜんざい。
昨日、食べてしまいました。
何でも、早ければいいってことはないかな?

関連記事

コメント

非公開コメント