あけましておめでとうございます。

未分類
01 /04 2012
新年あけましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。

今日から仕事始めの方も多いんではないでしょうか。
今日は朝からちらちら雪が舞っております。

今年のお正月は去年に比べぬくかったもののあいにくの雨でした。
出るのがおっくうでしたが、やっぱ初詣は行かないとね。とのことで行ってきました。
今年も三社参りです。
例年とちょっと違って、今年は住吉神社、椿八幡宮、松陰神社でした。
住吉に行ったら人いなしし…椿八幡は結構いました。
松陰神社は…人、人、人。多すぎです。
社務所のへんまで行列。雨は激しく降ってくるし、大変でした。

毎年飾ってある絵馬は、
山田顕義。
今年の年男は山田顕義です。
そういや、1月2日にテレビドラマがあったんですよね。
夕方の時間帯で私は見れなかったけど、
そういや、家の近所に山田顕義の銅像が立っている。
でも見に行ったことはないんですよね。

説明書きによれば、初代司法大臣をつとめ、日本大学の創設者だとか。
全く知らないな。
近所なのでもっと勉強しなければです。

そしてお参り後の冷えた体を癒してくれるのが去年も立ち寄った松陰食堂。
松陰だんご。
やっぱこれを食べなきゃ新年始まらないね。松陰だんごです。
食堂の中は大忙しでした。
関連記事

コメント

非公開コメント

明けましておめでとうございます

昨年は、拙いコメントにご返答頂きありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
山田顕義物語、勉強になりました。
銅像も拝観致しましたがとても立派で凛々しいお顔でしたよ。ぜひ一度拝観されてはいかがでしょうか(^-^)/

Re: 明けましておめでとうございます

>まる様

あけましておめでとうございます。
大して面白くないブログではありますが本年も宜しくお願いいたします。

山田顕義物語は録画だけしてまだ見てないんですよね~。今度の休みに見ますv
皆標準語喋ってるとか、高杉のざんぎり頭が早すぎるとか色々ツッコミどころが満載らしいそうで!
顕義園は一度いったことあります。市ィは小さいのに偉人だけあって大きく立派に感じますよね、本当に。
まるさんが、顕義園に行かれたことがあるとは驚きです。あの場所は結構…マイナースポットです、よね・・・?

ご返答ありがとうございます

言われてみれば確かにみんな標準語でしたΣ(゚д゚lll)
まったく気付きませんでした…
是非こってこての山口弁でお願いしたい所ですねo(^▽^)o

顕義園は確かに、かなりマイナーな所にありますね…探すのに苦労しますよね。
もう一度行っても迷子になりそうです笑

Re: ご返答ありがとうございます

> 是非こってこての山口弁でお願いしたい所ですねo(^▽^)o
そうですよね!やっぱ山口弁が聞きたいですよね!
でも祖父母世代の方言がよくわからないくらいですので、おそらく幕末明治頃は全く理解できそうにない私(;^_^A

> 顕義園は確かに、かなりマイナーな所にありますね…探すのに苦労しますよね。
たどり着けない人もきっといます(笑)
でも、あの近くに市ィの家があって、そっからチョットの間ですけど松下村塾にテクテク通ってたとかなんとか想像しちゃうとにやけます。