大根のはちみつ漬け。

青果・日配
12 /18 2011
またまた寒い日が続きます。
先日はものすごい勢いで雪が舞っておりました。ちょうどお休みだったので外出はせず家の中でぬくぬく出来てよかったです。

先日、青果売場に置いてある小田養蜂場のはちみつを頼まれました。
はちみつ。
いろんなサイズがあると思ったらこのサイズしかなかったな。
600g入りで1,200円。

何をするかと思ったら畑の大根を引いてきて、大根はちみつ漬け?
大根はちみつ漬け。
そういや、インフォメーションのお姉さんが、ちょっと前に「ものすごーーーくのどにいいんですよ。」と言ってたな。お医者の薬よりも効いたとか。

1日待ったら、こんなになった。
大根エキスでる。
大根エキスがたっぷり。
湯に薄めて飲むのかと思ったらそのままでも飲めます。
大根の独特のちょっと苦いような味とはちみつの甘さが混ざり合って何とも表現しづらい味です。

うーん?のどにいいかも。
私はエキスよりもこのエキスの出きった、しなびた大根が
「そりゃ、カスじゃ、捨てえ。」と言われたが、
カリカリと歯ごたえがあってほんのり甘くて好きだな。


関連記事

コメント

非公開コメント