今日は送り火です。

未分類
08 /15 2010
今日で、お盆おわってしまいますね。
明日までなのか?よくわかりませんが…
皆様、帰りがけにお土産を買いにいらっしゃるんでしょうか、お昼からお客様が増えております。

さて、今日は東光寺で、万灯会、送り火があります。
おとといの13日は、大照院で迎え火がありました。
で、例年のごとく行ってきたんですが、去年に増して人が多かった。
去年はちょっとお天気が悪かったからなんでしょうが…

で、私の大照院でのお目当ては…

抹茶と松風。

やっぱ、抹茶。浴衣を着てきたら割引があったみたいなんですが、私は浴衣なんて持ってないんで残念。

琴と尺八。
で、例年のごとく琴と尺八の演奏を聞きながら、
今年は、尺八のおじちゃんたちも浴衣を着ておりました。

で、去年来た時は修復工事をしてた鐘楼門も、きれいに出来上がっておりました。

鐘楼門。

いつもは、門が開いてないそうですがこの日は開いておりました。
でも、通りぬけはできませんでした。

で、肝心の万灯会は…

万灯会。

やっぱ、むつかしい。
私の腕ではうまく撮れません。

でも、大丈夫。本日、井町の店長が東光寺へ行く予定。
きれいな送り火の写真期待してます!!
関連記事

コメント

非公開コメント

こんばんわ。

本日は、突然 訪問し驚かせてしまいまして、
申し訳ございませんでした。
「UMAとの遭遇」へ行って参りましたので、
コレは是非!「しーまーと」へお伺いしたいと思い参りました。

それにしても、沢山のお客様の人数に驚きました。
駐車スペースを探すのが大変でした。

萩、良い所ですね~何度か伺ってはいますが、
まだまだ観る所がありそうです。

そういえば、帰りに遊覧船?「船」に乗ろうと思ったのですが、
ワンコはNGだったので、あきらめました。残念!

また機会がございましたら、お会いしましょうね。

PS.しーまーと様がこんなに美人なお方とは・・・・驚きました。

Re:

こんにちは。よねつ屋さま。

昨日はしーまーとへお越しいただいたようで本当にありがとうございました。
駐車場いっぱいでしたね…すみません。
今日も朝からお客様多いです。
いったい世間はいつまでお盆休みなのかしら?

昨日、よねつ屋さまとお話ししたのは相方ですね。
私は奥で隠れてました。
顔を出さなくてよかったです。
出したらきっと美人なんて書いてもらえませんもの。

是非また萩に来てくださいね。
私は仮面をかぶいて待ってます。

とても静かな雰囲気で、綺麗な迎え火ですね。
実家に帰ってお盆を迎たんですが、来年は、行ってみようと思います。

Re:

お城めぐりさま こんにちは。

そうですね。幻想的な雰囲気がいいですよね。
やっぱ、これを見なきゃお盆が来たという感じがしません。
来年は是非見にきてくださいね。
私も、多分?来年も行きます。