FC2ブログ

ゆず寿司酢

青果・日配
04 /06 2018
休みの日、引きこもろうとしたんですがちょっと出かけんとならんかったので、
ついでに竜王山の桜を見に行きましたよ!
桜吹雪が撮れればいいなぁーと思ったのですが、スマホじゃ全く写んないので地面ばっかり撮りました。
そして近くのレストランで蛍イカとトマトのパエリア食べて、植木市を覗いて(最終日だったので夏みかんの木は完売)
また萩へ。
道の駅萩往還付近の道は景観がお見事!この季節は見とれてしまいます~。
梅林公園といい、あの周辺を設計した人には嵐のような喝采を送りたいです。
あの辺通ると、観光地キター!な気分になりますネ。
と、観光客気分になったワタクシは、せっかくなので指月公園に寄りました。
17時前なので、人もおらず桜の絨毯を一人堪能してまいりました~。春よサラバ。


昨日、萩しーまーとに新商品が入りました。
その名も松美屋醤油の「ゆず寿司酢」
2018040601.jpg
最近、握りにはまっているワタクシは即お買い上げ。

こないだ大宰府で回らない寿司を食べたんですが、その時衝撃を受けたんですよね。
傾けてもネタが落ちないことに・・・・!なんて醤油がつけやすいんだろう!
自分で作るようになってから、初めてそういうことに気が付くんですよね~。いつもは回転寿司とかだし。あ、いや回転寿司も滅多に行かないんですが。
シャリにのっけるだけじゃ駄目なんだ、ちゃんと抱き込むようにしなくては。
ということで、『ゆずすし酢』で昨日作ったのがコチラ↓
2018040602.jpg
一個一個できないので、シャリを作ってからネタを乗っけて、きゅっ。(下手なんで手にご飯粒が付く。ネタは手を洗ってから)
はい、そこ。切り身の形がおかしいって言わないで!刺身を流用してるからしょうがないの!

で、肝心の『ゆず寿司酢』のお味ですが、
めっちゃイケます!
大手メーカーの奴より甘くなく、飲み込んだ後に鼻からほんの少し柚子の香りが通り抜けます。
これは買ってよかったなって思った酢でした!

さて、ここでお知らせです。
明日、テレビ朝日『ごはんジャパン』が午後6時半から放送です。
『山口県萩市 シロウオ』 でございます。

が、ですが、今年は不漁も不漁でございましたので、現在当駅では販売も踊り食いもないのです。
また、来年シロウオを味わえることを願っております。




関連記事