昨日ふと話題に出たので

未分類
11 /10 2017
話の流れで『長州ファイブ』の単語が・・・
私的には伊藤イエロー・山尾グリーン・遠藤ピンク・井上レッドに井上ブルー かな。

それはどうでもいいんですが、長州ファイブの面子だったら今から来るのは鉄道の方の井上でしょーーーー!
東京駅に近々井上勝の像が久し振りに帰って来るらしいじゃないですかぁ!

井上勝の銅像は、萩駅にもあるんですよ。若い時の、イギリスに留学中の写真のやつ!
写真を持ってないので、ぜひ検索してください。
ポージングはこう↓

見合ったシャベルがないので足が乗らなかったんですが、高杉・久坂・井上の中ではこの井上勝の銅像が一番カッコイイと思います!

と、井上勝推しを昨日はしてたんですが、そういえば、そういえばですよ、今、萩博物館で山尾庸三展をやってるんでした!!!
あああああ、そうだった今年は没後100年!
2017111002.jpg
長州ファイブの中で、留学期間5年いっぱいイギリスで勉強した方です。あと井上勝も。
井上勝とはもちろん仲が良かったんですが、木戸孝允とも仲良し。木戸の愚痴り相手の一人。
留学中に見た手話に衝撃を受けて聾唖教育に尽力した人。日本工学の父。

萩博物館の展示は、大部分が初公開となるそうです。
さらにこの土曜日(11月11日)午後2時から学芸員の方が展示解説してくれるそうですよ。




関連記事