バショウカジキ

未分類
09 /07 2017
今日、市場でバショウカジキが揚ってたようで『萩魚』にもブロックで出してあります!
1パック300~400円です。
シイラに続き、カジキちゃん・・・大物の連続ですね。
味はメカジキに比べ劣るんですが、なんていうんですかねー、こういう大きいの見ると飾りたくなるんですよー。遊び心って大事デショ?

ということで飾りました!
『萩魚』から引き取って、ノコギリでトレーに入るまで小さくして、こう。習字のできる人がいて良かった!
頭なんてなかなか見れませんからね!本当は上顎の突き出た部分である吻も展示したいところですが、市場に揚がる時には既にないので~。あれは本当に危ないのですよ。

ノコギリ引くとき、アゴを素手で握りしめてたんで、私の指先の薄皮がボロボロに剥けたんですが(アゴのザラザラっぷりを見に来てほしい!)カジキのとんでもない程の脂で、手のひら全体は今日一日トゥルトゥルを手に入れました。

バショウカジキちゃんは、ソテーとかムニエルとかフライがオススメ。

2017090702.jpg
これはサワラと夏野菜の黒酢あんかけ
サワラが出たときに出そうと思ってたんですが、サワラいつまでたっても来ないし、夏野菜の~て言える期限も来てるし・・・この写真そもそもサワラ隠れて見えないし・・・・・うん、そう。これはカジキと夏野菜の黒酢あんかけです。


昨日NHKでご紹介した金太郎(ヒメジ)も売っております!ぜひお越し下さいませ。


関連記事