アオハタ

鮮魚
06 /02 2017
初夏といえばアオハタ!

ハタらしく、その顔つきはどこか愛嬌のあるふてぶてしさで私は好きだ!可愛くはない。
キジハタ、マハタ、クエなどの高級魚でもない。なので食感・味は彼らより劣る。
2017060202.jpg
↑こちらがマハタ様。
マハタもアオハタも刺身にしたら見た目は一緒。食べたら違う。

魚の味に肥えている市民には人気がないかも知れない。でもこれで刺身を造ってみるのもいいかも?なんというか切りやすい身の固さというか・・・。潰れないというか・・・。お、これ私でもいけるんじゃない?みたいな感じになる
片ひらは刺身、残りは焼いたり揚げたり。アラは煮つけと味噌汁と、なんにでも使えるお魚ちゃんです。
2017060201.jpg
関連記事