ひーとつふたつーみぃーつけたぁ

未分類
03 /16 2017
山口県のケンミンソングをいっても過言ではない、外郎の豆子郎のテーマソング「♪豆子郎さん通りゃんせ」
こないだ何故か、この歌詞に出てくるスポットを巡ってみようということで一通り回ってきました。
ゴールは豆子郎本店で買い物して現地解散。
ワタクシは、その後美術館で「ポンペイの壁画展」を堪能して萩へ帰りました。
「ポンペイの壁画展」よかったですよー。火砕流がどういう風にポンペイとエルコラーノを飲み込んだか再現したCGはとっても気が滅入りますが、そのおかげで美しい色彩の壁画が残ったんですね。
今回エジプトブルーという顔料を使った壁画も見れますよ。当駅主催の「お魚さばき方教室」のウェブページもですね、地中海っぽくしようと思って頑張ったんですが、何か足りない。そう、横向いてるエジプトっぽい絵がいるんですよきっと!いつか追加しようと思ってます。半魚人ってどうですかね!?
で話を戻して、この時、まだキリスト教じゃないので、壁画はギリシャ神話が多く、とにかく葡萄酒の神様ディオニュソス人気なのがよぉっくわかりました。
2017031602.jpg
↑萩しーまーとオリジナルラベルのワインです。飲めばあなたもローマ人気分!

まぁ私から言わせると、家の壁が写実的な肉体の絵で溢れてるのは、ちょっと・・・怖い。動きそうで。
山口の生外郎はめちゃ美味いです。
当駅では残念ながら生外郎は販売しておりませんが、

↑本多屋さんの外郎「おいでませ」を販売しております。

明日は金曜日ですが、鮮魚・青果ともに朝市は中止させていただきます。





関連記事