萩焼

未分類
06 /05 2016
愛用していたご飯茶碗にさようならをして、新規に購入しました。似たようなものを。同じ窯元で買うので、似たようなものはあるのです。
そう、それは松光山。萩しーまーとの外で売っております。


この中に私の買ったものもあります。

薄い青色を買いました。

目を引く青もあります。

2016050501.jpg

ご飯茶碗は青色ですが、やっぱり萩焼といったらあの色!湯呑だけはあの色は外せません!何色っていったらいいのかわかりませんが、とにかくウィキペディアの萩焼ページに載ってるあの色です。
子供のころは、あの色が普通の萩焼で、白くてゴツイのが高価な萩焼かと思ってました。気が付いたら紫やら青やらも出てきて、いつの間にかN400というやたら薄い萩焼も出てきて、この先は何が出てくるんでしょうか!?
そういえば、今朝テレビで人間国宝が朝食に萩焼っぽい湯呑を使っていたような?萩焼じゃないかもしれませんが、ちょっと嬉しかったです。

2016060503.jpg
この窯元の奥さんにもっと明るく撮って!要求されましたがまた今度で。

関連記事