今日と明日は、かんきつ公園で夏みかんまつり!

未分類
05 /14 2016
夏みかんまつりが今日と明日の二日間、かんきつ公園であるようです。
私はそこで販売される夏みかんの苗が欲しゅーてたまらんのですが、土日は仕事なので行けない。
数年前に休憩時間内に行ってみようとしたんですが、近場で車が駐車できそうにないのでそのまま引き返した思い出がありますねー。

萩は香り100選に入っているそうです。
私はそれよりも、昨日『浜料理がんがん』が草刈してたんですが、その草刈直後の匂いが大好きです。あと雨降ったときの匂い。

とにかく萩といえば夏みかん
市民は夏みかん愛に溢れております。

↑萩しーまーと内『久光製菓』の夏みかんの丸漬け…の試食。
美しゅうございますね。 

こちら萩バスセンター近くの和菓子屋の。 見ていただきたいのは真ん中のやつ。 名は「夏みかん」です。
2016051402.jpg
萩らしいでしょ?
売り場に生菓子が置いてなくても『生菓子何かないですか~?』と聞けば出してくれます。
見本の箱の中を見て、「じゃあこれとこれと・・・」と頼もうとしますと
「まって、並べるから!名前が付いて初めて上菓子になるんですよ。」と名前が書いてある紙の横に全部置いてくれました。
ははーーーっ!(平伏)
何というプロ意識。私はこれをマグカップに入れたコーヒーで食べてしまうような人間なのに(且、手づかみ)・・・罪悪感

そして、その和菓子屋さんから数歩歩いただけの所にあるパン屋さんのパン。右のほうにご注目。
2016051404.jpg
右の方が夏みかんピールを混ぜ込んであるパンです。
萩らしいでしょ?
ちなみに左はシナモンとバナナのパン。このシナモンの匂いに惹かれて食べたらめっちゃ当たりでした!

あと萩の飲食店(チェーン店以外)は大抵夏みかんジュースがあると思います。
お土産に夏みかんジュースはいかがでしょうか!もちろん当駅にもあります!
と、このように市民はとにかく夏みかん愛なんです。


今日の水槽の様子。
2016051403.jpg
見事な棲み分け(笑)
網ですくう時には一旦乱れるのですが、やっぱりこうなるんです。
そしてこの水槽の上にある、土日だけ売っているアジバーガー。
201651401.jpg
毎週、あ!買わないと!!と思って買おうとしたら売り切れているの・・・・・・・・・・・・・・。



関連記事