今夜は太刀魚を煮つけにしてみます!

未分類
04 /27 2016
今朝の館内。

IMG_1810_20160427114042669.jpg

剣先イカやアオリイカ。

IMG_1806_20160427120841ff9.jpg

イサキ。同じ萩でも場所によって違う。

IMG_1808.jpg

三共に今日のお勧めを聞きにいくと「やっぱりタチじゃろ」と。

IMG_1814_201604271140458e3.jpg

見ると大きな太刀魚の切り身。

IMG_1804.jpg

2日連続で立派な太刀魚に出会いました。

実は昨夜市内の料理屋さんですごくおいしい太刀魚の塩焼を食べました。

IMG_2960_20160427120508065.jpg

となりにあるのは百円玉。
サイズも大きくて脂ものって美味しかったんです。

そして、今朝も出会った太刀魚。
これも大きい。

IMG_1803.jpg

しっかりと脂がのっている。
お客さんに確認してもらえるように、この切口になっています。


もしかして・・・
昨日と今日で話を聞くと、共通点がいっぱいあって。
なんと、今朝並んでいる太刀魚は昨日食べたあの太刀魚と同じ魚でした。
切り身になってますが、同じ魚との再会だったんです。

これはぜったい美味しい。
実際食べたのでわかる。

即購入しました。

IMG_1822_20160427114046ea6.jpg

三共で、「昨日塩焼で食べたなら、今日は煮つけにして食べてみぃ」と調理のポイントを教えてもらいました。

・玉ねぎと一緒に煮る。柔らかくなる。
・味噌汁より大きめに切った豆腐も一緒に入れて煮る。味が染みて美味い。
・少量だったらフライパンで調理すると煮汁も少なくて済むし、形も崩れないし、時短になる!

フライパンに太刀魚をそのまま入れても、もちろん簡単でいいのですが、調理前に、包丁で背中の表と裏に切り込みを入れると、背中のところから骨がスッと抜けるので、食べるときにも食べやすいみたいです。

IMG_1800.jpg

「火の通りやすさから、フライパンに煮汁ひいて、太刀魚、豆腐、玉ねぎの順番に入れるそよ」と。
料理ができない私は1から10まで教えてもらいます。

今日の晩ごはんはお魚料理にチャレンジしてみます!



関連記事