無題。

未分類
02 /13 2016
明日はアンコウ汁のお振る舞いと、毛ガニの販売します!
本当は、明日売ります釜石市の毛ガニの写真をドーンと貼りたかったんですが、
当日の朝でないと届きませんので他の写真で・・・・
本日は、萩椿祭りの初日でしたが、雨のためオープンセレモニーは中止となりました。残念ですね。
萩しーまーとに一本だけある椿は、まだ咲いておりません。いつものことですが、たぶん蕾のまま枯れるんでしょう。

↑さっき撮ったばかりなんですが、めっちゃ日差しが強いでしょう?午後からは暑いくらいに晴れました。ただし風は強いままです。

このまま椿の話題に行きたいのですが、特にないので代わりにお花繋がりで牡丹でも・・・。そう、先日イノシシの肉を分けてもらいました!!!!こりゃあ牡丹鍋やでーーーと胸躍らせながらとりあえず半冷凍・・・。
ゴロン!
20160201301.jpg
・・・・・・・・・うーむ。ラップで形を整えてから冷凍したほうがええですね。形がいびつで切りにくいなこりゃ。
スライスにしていく・・・。血管やら毛やらあります。こうしてみると、店で出る肉って本当に完璧に処理してありますよね。
2016021302.jpg
血がまわってるのかどうか、よくわからないので塩水で何回か洗って・・・それでもまだ臭いのかな~と不安になり、塩で揉みこんで・・・・さらに柑橘の力で柔らかくなるかも知れないと思い、マーマレードをぶち込んでみたり・・・。もう完全にビビってます。
2016021303.jpg
もはや皿に牡丹のように並べるどころではない。

しし肉は、硬くて臭いって聞くので、なべの素はキムチにしました。これなら気にならないはず!と思って食べたらですね~。ギャー辛っ!塩辛い!!!・(≧0≦)・・。

そういえば塩で揉みこんでたんだわー!軽く湯通ししたくらいじゃ、そりゃのかんわな!
とても塩分過多なお食事になりました。でも、その翌日にわざわざ小野田までキムチ鍋(味濃い)とすき焼き(味濃い)を食べに行っている自分がいました。_(:□ 」∠)_
やばいーやばいー。
関連記事