気がつけば柑橘シーズン到来

未分類
01 /21 2016
いつの間にやら売り場にはどっさり柑橘が置いてあります!
そういえば自宅にも酢橙がいっぱいありますね~。餃子のタレに重宝しております。

写真は文旦で、伊予柑とかデコポンとかも。
5月まではずーっと柑橘のいい香りが嗅げますね。

先日ありがたいことに八朔を沢山いただきましたので、とりあえず煮ることにしました。
マーマレードにしたらいいというお言葉のもと、ひたすら果肉を取り出す作業に没頭しましたが、さすがに段々面倒くさくなってしまって、皮捨ててしまったんですよね!マーマレード作れないじゃん!
とにかく鍋でコトコト煮ていく・・・昨日は寒かったのでこういう長時間単調作業をするのにもってこいかも知れません。
2016012101.jpg
作業もひと段落し、ビール一缶空けただけで、気持ち悪さにくたばっていた時に、何やら見たことある映像がテレビに!
あ、萩しーまーとじゃないの。そういえば薩長鍋の試食会をやるとか言ってたねー・・・。ニュースになっとるとはスバラシイ。ああ、頭がぐわんぐわんする。あ、あれ?何か知ってる人がNHK山口のスタジオにいる・・・。そういえば広報Yさんが20日にアンコウを山口まで持って行くーって言ってたねー・・・。ううダルい。もう録画ボタンを押す気力すら、ない・・・っ!
悔しいことにちゃんと見れてませんでした!薩長鍋は再放送やってたので見たんですけどね~。そうかそうか、今年は薩長同盟締結150年なんですねー。ちなみに日伊国交150年の年でもあります。記念切手はどんな感じになるんだろうな~♪

あの鍋の量で大きめの瓶2本分できました。
2016012102.jpg
ちなみに奥の二本は洋ナシです。萩では洋ナシも作ってるんですよ~。店頭に出す程もないらしいので、見ない人が多いとは思いますが、母がどうやってか入手してくるのでちょっとした優越感を感じております。

ここで大事なお知らせです。
先週萩が紹介される予定でありました『羽鳥慎一 モーニングショ―』の金曜日コーナーは明日放送されるそうです。



関連記事