マルえもん

イベント情報
11 /05 2015
数日前からブログのデザインを変えましたがいかがでしょうか。
この牡蠣の写真が使いたくって仕方なかったのです。↓

11月8日(日)に販売しますからね~(´∀`*)
厚岸産のブランド牡蠣『マルえもん』をっ!
LLサイズをっ!

お値段はかなり安くする予定です。今日もなんぼにするかあーだこーだなりまして、隅っこで担当がしょぼくれています。

私、牡蠣なんて生でたべたことないんですよね。個人的に絶対ゲットします!当日がものすごく楽しみであります。
牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるわけでありまして、ミルク→ミルキーウェイ→天の川→天体というわけで以下私的な駄文。

3日の朝の5時、腰の痛みで目が覚める。
そこでなんとなく外を見ると、東の空はまあなんと賑やかしい。なんやこりゃ。早速調べてみますと11月3日は金星に木星、火星が接近するというイベントの日でありました。
へぇ~・・・・・・・・・写真にでも撮っておくか・・・・。
と、撮ろうとしたらメモリーカードがない!ええええΣ(゚д゚|||)
ど、どこ・・・・どこやったっけ・・・・?
とまあグダグダ探しようやく見つけたころには雲で隠れる有様。
雲が流れるのを外で待機するも一向に出てこない・・・。ささささ寒っ!もう無理だ!
というわけで家の小窓からこっそり撮ってみました。この方角は人家ばかりなので絶対カメラは向けられないのですが仕方がない。
みんなまだ起きないでね~。と祈りつつ小窓から腰をかがめつつなんとか撮ったのがコレ↓
2015110502.jpg
いやぁ。寒さによる震えと、無理な体勢からの震えでブレブレです。しかも結局金星しか写ってないんですよね。でももう寒いし、人が起きて来そうだし、あきらめました。

あとコレは外で待機している間に撮ったオリオン座です。ハイライト上げてますが、わかりますかねぇ?
2015110501.jpg
ブレてますが、それにしてもオリオン座はわかりやすくて、おりこうさんな星座ですよねぇ。
ちなみにこれ↓は4年前の12月にこのブログであげてたやつ。

写ってくれるなんて、やっぱいいやつです。

ちなみに11月6日(金)はおうし座南流星群だそうです。
13日にはおうし座北流星群があるらしく、こちらでは火球が見れるといいですね。 私は寝てますが。





関連記事