NHK情報維新!やまぐちでしーまーと出ます!

未分類
09 /28 2015
この水曜日、NHKやまぐちの夕方の情報番組「情報維新!やまぐち」でシロサバフグのご紹介を萩しーまーとがいたします!
本当は16日で生中継だったのですが、30日(水)に変更になりました。だから収録だったそうですよ。いやーよかったよかった。私その日は放送のことを忘れていたので見逃してたんですよね。この水曜日はちゃんと見なければ。

昨日は、月・・・ご覧になりましたか?私は帰宅時間にちょうど月が顔を覗かせたので、バッチリ拝むことができました。大きかったですねぇ。20時とか、0時とかに改めて見てみたら小さくなってたと思ったんですが、今日のセリに行った人が言うには、デカかったらしいです。
そして今日がスーパームーンなんですね。午前中が一番大きくなるということでしたんで、日本では見ることはかないませんが、帰宅時間の時が楽しみであります。昨日今日と月見団子ではないですが、岡山のお土産「きびだんご」をむしゃむしゃ食べたので、まあ一応やることはやったかなぁ。?

コスモスが咲きました。引いて撮るとコスモス畑の面積がないのがバレるのでズームです。

きれいでしょ?今このお花をトイレで生けてもらってます。(私にそんなマメさは皆無)
秋のはずなんですが、暑いですねぇ。今日なんか日差しが強すぎましたね。秋は物悲しさを感じるものですが、今日は無理ー。そもそも昔は秋は哀愁の感覚はなかったらしいです!実りの秋なのでむしろ喜ばしい気持ちでいっぱいだったようで。秋は寂しいという感覚は比較的新しい時代より中国の漢詩に登場してきたようです。それが日本にも輸入されたそうですよー。本当かどうかは知りませんが。
朝顔もようやく咲きました。
2015092802.jpg
夏に全く蕾をつける気配もなく、これは朝顔でなないかも知れないと諦めてたのですが、ささささ咲きました!すごくびっくりしてます。

それでは、明後日30日「情報維新!やまぐち」をご覧ください。


関連記事