夏は夜。

未分類
08 /01 2015
昨日はブルームーンだということで一応見ておきました。普通に満月でしたが、まあ珍しいということで。でもやはり満月の日はかなり明るいですね。ここ数日はイカも漁火には引き寄せられそうにないですかねー。梅雨のときは陸から近い所にイカちゃんいたらしく、普段出ないイカ釣り漁船までも結構出れたそうなので、夜の海岸沿いからの眺めはかなりよかったですよ!最近は暑い日が続いてるのでどうでしょうか?もう沖の方にいってしまったかなイカちゃん。

さて、今朝、ぎょれんに氷を買いに行こうとしましたら『巡視艇体験乗り場』なる看板がひっそりと立っているのを見て、そこでようやくわたくしは、今日から祭りなんやったと気づくのでありました。
漁港に入ってくるときの様子。完全予約制だからなのか陸には誰もいなかったんですが、体験乗船した人はどれくらいいたのか気になります。盛り上がったのだろうか・・・?

巡視艇を撮影してちょっと左を向いてみると、世界遺産である恵美須ヶ鼻造船所跡が対岸に見えます。うーん、こうしてみると萩しーまーとからは、やはり距離があるといえばありますね。

hooreyappi.gif

話は変わり、先週くらいに田万川方面へいってきましたが・・・どこの飲食店も休みで焦りました。須佐まで戻るかっ・・・?と迷ったんですが、道の駅はあいてるじゃーん♪ありがたや~。
2015080102.jpg
ということで、ここは道の駅「田万川」の飲食店「ゆとり茶屋」です。萩しーまーとの漬物屋と会社が一緒なのです。だからここは、定食をオーダーすると、漬物が食べ放題なのですよ!夏は漬物がうまいったらありゃーせんわ!食べるよ!ということで結構張り切って食べました。ごちそうさまでした。






関連記事