坊ちゃん。

青果・日配
07 /14 2015
大型台風が近づいているようです。
西日本直撃とか言ってますけど本当でしょうか?
なんとかそれてくれることを願っています。

ちょっと前から、売りばのおばちゃんたちが、「うまい、うまい。」と言っていた、
坊ちゃんかぼちゃをやっとのことで買いました。
手のひらに乗るような小さなかわいいサイズのかぼちゃです。
味噌汁の具にしようかと思ったのですが、
このままレンジにかけて食べたら、ほくほくして栗のように美味しい。と聞いたので、
やってみました。

坊ちゃん。

丸ごとレンジに投入するのかと思いきや、
売場のお兄さんいわく、
「種を除いて、切ってですねー。」と呆れ顔で言われました。

小さめに切ったほうが、早くやわらかくなるのでいいです。
5分くらいで出来ました。
本当に栗のようで、甘みが強く美味しいです。
この坊ちゃん、下関垢田産です。
とまとの有名なところですよね。

かぼちゃ丸。
その他、普通の大きいかぼちゃもあります。
こちらは萩相島産。
こちらも美味しいそうです。

かぼちゃカット。

便利なカットのもあります。

関連記事