萩たまげなす

青果・日配
06 /05 2015
萩、随一のネタ野菜。伝統野菜『萩たまげなす』が現在、出回っております。

「萩たまげます」としては、ちゃんと袋に明記してあるのですぐわかります。
この下の写真は、萩しーまーとにあった「たまげなす」の成り損ね?ですね。いわゆる「田屋なす」で500g以上あれば「たまげなす」の商品名が入ります。隣に『萩たまげなす』があったのに気づかなかったので写真はこっちの方で。

うーむ。それにしてもこの大きさで先端に向かって緩やかな曲線を描くこのずんぐりむっくりとしたフォルムは・・・私にとってはムーミンにしか見えません!無理かな~?フィヨンカ夫人辺りかな~?
2015060505.jpg
そんなムーミンに私は・・・私ったら!
刃を入れてしまったのよぉぉ。すまないムーミーン!!!
2015060502.jpg

と勝手に盛り上がったところでさくさく作業続行。
やっぱり「たまげなす」は縦に切った方が見栄えがええですね。こないだ輪切りにして焼いてみたんですが縮んでしまってブログ用には失敗でしたねー。
これが焼く前
2015060503.jpg
焼いた後。
2015060504.jpg
焼きすぎたかなー?結局どっちも茶色になってしまい違いが判らなくなりました。残念。





関連記事