ぐろうばる

未分類
04 /24 2015
先日下関大丸の北海道フェアにいって参りました!
白いブラックサンダーと白い恋人だけ買いました。2号線を走ったのですが、2号線ていつも事故かなんかで渋滞してますよねぇ。
当日も渋滞にはまってしまったので30分は軽く停まってたような。でも、おかげでいいもん見れましたよ。
小月航空基地でひたすらタッチ&ゴー?の練習をくりかえすT-5を!何周もグルグルしておりました。
青空にふんわり飛ぶ白い機体が美しい。なんだか紅の豚が無性に見たくなってきたぞ。

ところで本日、萩市の観光マップを置いてみました。
フランス語・英語・中国語(繁・簡)・ハングルの5種類を置いてみたのですが、
なんと!驚くことに中国語・簡体字の方が設置してすぐにゴッソリなくなってしまってました (ノ_-。)
下の写真は繁体字の方。萩市観光指南図。指南!!!なんだかかっこいいぞ。

これ、私が思うに簡体字の方はより日本の字に近いから、日本語のマップと勘違いして持ってったのかなーと。
それか、中国語を勉強したい日本人が持ってったとか・・・。真相はどうなんでしょう?
ということですので、元々萩市も在庫が少ないマップらしいので、もう萩しーまーとも簡体字は置けてません。
国際色豊かな日は今日、一日で終わりました・・・。ま、まあ残り4ヶ国語はまだあるから。

今日の一言。昨日食べたレンコダイがめっちゃ美味しかった。

関連記事