松陰神社に行ってきました。

未分類
02 /14 2015
松陰神社へ行って参りました!
本当は…津和野にある太皷谷稲成神社の初午大祭へ行ってみたいと思ってましたが、きっと駐車場難民になるのは目に見えていたので止めときました。(実際はどれくらい混むもんなんですかね?)


この日は紀元節祭でしたので、いつもは吉田家の家紋が日の丸になっておりした。
ちょうどご夫婦の方が祝詞を上げてもらっていたので、ご利益のおこぼれに与れるかしらんと思いつつ拝む。

1回100円で引けるおみくじがあり、松陰先生のご教訓入りとあったので引いてみる。
さきほどのご祈祷パワーがきいたのか、なんと大吉!チッ…
ここでは凶を引けば、おしるしとして『福箸』がもらえるのですが、残念。

・・・すごいぎっしりですね。結ぶとこないですし、せっかくの大吉なのでクジは持って帰りました。
2014021406.jpg

至るところにぶらさげてある傘みくじ。
2015021401.jpg
あら何これ可愛い。近頃の流行?初めてこんなんがあるって気がつきました。
ちなみに売り切れでした。


旧社殿。松門神社。こちらもちゃんと謹んで参拝いたしました。
2015021405.jpg

さて、昨日も萩にゃんのデコロールに挑戦したのですが、また失敗。どうしても生焼け。そのうえ気泡が・・・。
これはもうデコ以前に、まずはちゃんと火が通る段階まで行き着かねばなるまい。(でももう飽きたのでしばらくやりません)
2014021403.jpg



関連記事