未分類
01 /30 2015
今日は寒いですね。であるにも係わらず萩しーまーとまでお越しいただいた皆様に感謝いたします。
そーーんな寒い中、萩しーまーとオリジナルソフトクリームをおやつに食べる!
わけあってコレはカップですが、ちゃんとコーンですからね。
2015013002.jpg
寒い中食べるソフトクリームは格別にうまいんですわ。
だって、ちゃんと固まりきってますからね!
夏の、あの連続して作るソフトクリームはちゃんと固まりきってないので、フニャっとした感じがするんですが、今、今ですよ。この冬場こそ最高のソフトクリームが食べれるわけです。ですが、いま私の体はガクブルです。

萩しーまーとのソフトクリームは、夏みかんヨーグルト味です。

さて、冬になると一人用の小さい鍋が大活躍ですよね。
先月の「魚の日」でおふるまいした、アマダイの雑炊の出汁が少し余りましたんでね、マイ水筒に入れて持ってかえったんです。この出汁を使って、土鍋で米を炊いたらおいしいんじゃないかなぁと思って。(出来上がりは塩辛かった)

身なしのアマダイご飯。
鍋で炊くのは難しいですね~。小学校の家庭科の時間以来ですよ。
出来上がりは、べちゃべちゃして芯が残ってしまいました。炊飯器の存在が本当に有難いです。
ガスからマイコン、いつの間にかIH。進化してますよね。あの三菱が出した高額炊飯器「本炭釜」が出たときはそらもうびっくりでした。懐かしい。なんで三菱?て感じで。←そこ?
10万円超なので、それはそれはおいしく仕上がるんでしょうね~。一度でいいから食べてみたい。
まあその後のGOPANの方が記憶に残ってるんですけどね。だれかGOPAN買いましたか?

来月2月8日「お魚の日」のおふるまいはアンコウ汁です。



関連記事