柑橘が美味しい。

青果・日配
01 /21 2015
大寒にも入って寒くなりました。
青果の売り場では柑橘たくさん、ごろごろ出てます。

柑橘。

先日、もらった柑橘が美味しくて、あれは何だったのか?と聞くと、
ある人は、はるみだと言い。ある人は八朔と言い。
何が何だか分かりません?


昨日並んでた柑橘は、
文旦、八朔、デコポン、はるみ、みかん。

毎年、聞いてるような気がするけど、文旦と八朔ってどう違うんでしょう?


八朔と文旦。
まず、色が違います。
上が、八朔。下が文旦。

もちろん、味も違う。

八朔は、少し水分があってすっぱめ、そしてほろ苦い。
文旦は、水分が少なく、さわやかな上品な味です。

もう少し経てば、いよかんが出るそうです。
いよかんは水分が多いんですよね。


もらったのは八朔に近い味でした。
関連記事