おみやげに

未分類
11 /14 2014
昨日、NHK山口の番組で2015年大河ドラマ「花燃ゆ」のOP曲をちょこっとだけ公開してました!
恥ずかしながらこの時初めて、このドラマの作曲担当が川井憲次さんということを知りました。
春にこの動画が紹介されてるのを見て初めて知った方なんですが、えらく感動してしまって何回もリプレイをクリックしてた時がありました。
やったー!うれしいですね~。だいぶ前から決まってるのにどうして知らなかったんだろう。ちなみにこれを知るまでは、淡く吉川洋一郎氏を期待していました。

曲は、聴いた感じは厳格で荘厳でーとかではなく、とにかくテンポのいい前向きな感じのする曲調だったのかな?曲の盛り上がりの前に中断されてしまったのでなんとも・・・!ただ、これは文さんではなく松陰先生たちのような若き志士をイメージしたんではっ!?(願望)と思いました。長州といえば踊らされ~裏切られぇ~決められず-散っていく~。みたいなのが私のイメージですが。いいですね、日本の夜明けはすぐそこだって感じです。
どんなドラマになるか本当に楽しみですね。長州を本当にメインに考えてくれるのであれば、四境戦争あたりはがっつりとやって欲しいですね~。あとは萩の乱とかも・・・。

今日はおみやげを何点かご紹介します。
2014111403.jpg
↑酒・松陰です。その下には妹文さんの梅酒。パッケージには「松陰先生の妹 文ちゃん」が。これは申請さえすれば無償で使えます。


個人的に好きな晋ちゃんシリーズ。これはコーヒー。

2014111402.jpg
お土産としてこれはお勧め。別に県産の何やらを使用してるとかそんなんではないですが、ネタ要素あるし軽いし個別梱包だしで職場にはもってこいのお土産です。



関連記事