ゆず

未分類
11 /07 2014
夏みかんで有名な萩ですが、今の時期は柚子でしょうか。
家に何かの柑橘がおいてあったので餃子のタレに活用。いつもは酢醤油にラー油です。
餃子って本当はニンニク使わないのでタレの方に入れるらしいですぜ。
ニンニクは、細かく刻むかすりおろして、後は豆チと醬油と、酸味がきついようなら砂糖です。

まあ私は餃子の具にニンニク入れる派ですが、正直ニンニク入れても入れなくても、ごま油の香りで違いなどわかりません。
中国人の餃子作りを見て思ったことは、自分が思っている以上に最後の仕上げに、その辺に置いてあった油をたっぷり入れてました。あれはごま油で香り付けでなくて、つなぎなんでしょうね~。ようわからんけど。

昨日も黙々と餃子作り。
だいたい50~70個くらいできますでしょうか?皮はもちろん既製品です!作れません。
昔は30枚だったのに今は25枚になった気がする。もちろん大判です。でないと私の場合、高確率で破けます。
餃子に関しては数をこなしているとは思うのですが、未だ台においた上で襞を作りますし(手の中でやりきらん)
今までの人生で一度もパリッと焼けたことはありません!•( +・`ー・´)ドヤァ



今日は金曜日なので朝市。魚のほうは見損ねたのですが、青果のほうは里芋が100エーン!
ありがたいですね。先週の水曜に熱血テレビの「今夜のもう一品」でやってたのをうろ覚えで作る。
本物はコチラ
2014110702.jpg
小芋はうまいな~



関連記事