柚子吉。

青果・日配
10 /22 2014

今年はやけに、柚子吉をもらいました。別のとこからは柚子も。

柚子吉と柚子。

緑のほうが柚子吉で、黄色いぽいのが柚子です。

しーまーとの青果は勿論のこと魚屋の前にも売ってたりします。

山育ちの我が家では、刺身なんかに酢をギューギュー搾って入れます。

柚子の種類の中のひとつに柚子吉があるのかと思ったら、
青果のお兄さんの言うことには、
全く別のものなんだそうです。
柚子吉はもうすぐ時期が終わり今度は柚子が出回ってくるそうです。
何でも、柚子吉のほうが味がまろやかなんだとか。

せっかくなんで、
いろいろかけてみました。

かなとふぐ。
萩魚のカナトフグの刺身だったり。

釜揚しらす。

井町の極上釜揚しらすだったり。

極上しらす。

この極上釜揚しらす店長の一押しです。
絶妙の塩加減が最高です。

関連記事