気がつけば

未分類
07 /12 2014
七夕って終わってるんですよね!
毎年七夕が過ぎてから気がつくんですが、天の川を食べ損ねた~と毎回・・・。
振り返ってみると、一年前のブログでも虎屋の天の川食べたいって喚いてましたワ。虎屋のじゃなくてもいい・・・天の川食べたい!
夏の和菓子でググってみると、まぁー・・・眼福v 
とても涼しげで、中にはものすごく青くてウッ・・・うっとりしてしまいますねぇ~・:*:・(*´艸`*)
萩で茶道教室をされているところは、普段どこの和菓子を購入してるんでしょうかね~?

和菓子っていえば寒天は必須ですよねたぶん。そんな寒天は天草から作られています!
天草から直接ゼリーは作れるのかと考えましたが、固まり具合も難しいし、匂いもちと気になるんではなかろうかと。
まあとにかく何か涼しげなものが食べたいですよね~。

今年の夏は、平年並みかそれより気温は下がるということですので、個人的は大変喜ばしい!
台風でいきなり蒸し暑くなりましたよね。そのせいか昨日の私の体調は絶不調でやれんかった。8時になる前には寝てしまったようで・・・。そのまま寝てればいいものを、11時に目が覚めてしまい、また眠れるまで悶々と数時間格闘しました。
あ゛ー夏はしんどいなぁ~。ところてんは、熱をとりのぞく食べ物のひとつらしいので、まあ積極的に摂取してみましょう。この夏の健康に乾杯。



関連記事