夏みかん酒

未分類
06 /28 2014
梅酒はもう皆さん仕込みは終えてますか?
氷砂糖が余ってしまったのでどうしよっかなーと思ってたところに、夏みかん酒のレシピを見つけてしまったので作ることにしました。
容器は梅酒ときんかん酒で埋まってたので、新規で購入しました。無印良品のたっかいのを!


で、こんな感じになりました。
容器が小さすぎたので、レシピの分量の4分の一すらも入りませんでした。
夏みかん切りすぎたーーー。
というわけで、切ってしまった分で夏みかんジュースも一緒につくりました!
保存用としてのジュースなので、搾った果汁に砂糖を割りと多くいれて煮詰めます。
最近流行の絞りたてフレッシュジュースとは違うんだなぁぁ!
これこそがっ、昔からの夏みかんジュースってやつです。おばあちゃんの味ってやつですわ!
夏みかんジュースを作ってみようと思ったときには、ばーさまはもういないので、しーまーとの夏みかん先生と砂糖は何割入れるかプチ会議を開いて、まあこれくらいにしよっか~で決まりました。(昨日作ったのはその半分も入れてませんがww)
水で薄めて飲みます。これって濃縮還元ってやつ?ただし私の場合はレモン水?って勘違いするくらいめっちゃ薄めます。ケチぃんで。

夏みかん酒、一ヶ月後が楽しみです。



関連記事