かまぼこを作ってみた!

未分類
06 /27 2014
エソが一匹あったので、蒲鉾を作ってみることにしました。
包丁を両手に持ち、アタタタワターッ!と拳法家になったつもりで身を叩き切り、水に晒します。
濾して水分を絞ったら塩をいれ、ミキサーですりつぶします。そしてそれっぽく成形。
ちなみに蒲鉾板を得るために、蒲鉾を買ってきました。意味なし!

蒸すんですが、ここは焼き抜き蒲鉾の地なので、魚焼きグリルで焼いてみました。

火ぃは通ったかな・・・??
2014062702.jpg
一応できましたが、水っぽいし食感がプリッとしないな~(´・ω・`)

やはり無理です。できません。
というわけですので、ここはやっぱり村田蒲鉾のを買いましょう!
本当の焼き抜き蒲鉾とはこのような写真のものを言うのですよ!↓

白く、ちりめんじわもきれいに入っています。なんておいしそうなんでしょう!


余談ですが、エソ一匹だと蒲鉾一枚分+αでした。
余ったのでトビウオを一緒にしてつみれにして食べました。
2014062701.jpg




関連記事