うに

未分類
06 /26 2014
2週間くらい前に、私の住んでいるところでは、藻場を荒らすガゼ駆除があったそうで・・・・・・もらいました!
ウニっつーたら塩水がいる・・・はっ・・・・塩が足りない
というわけで19時を過ぎているのに靴下をぬいでいるのに、また車のキーを引っさげてスーパーまで走る!
近所に個人商店がもうないのが辛いとこですね!いや、あったとしてもこの時間には開いてないですね。

そして無事塩水を作ることができまして、ガゼの身を慎重ぉ~にとりだしていきます。

↑ムラサキウニではないのです。本当に黒い。

ところで、この地区じゃあガンガゼはいないという話でしたが、ガンガゼがいるいないの条件の違いってなんなんでしょうね~?
ガンガゼはご覧になったことはありますか?トゲの部分がものすごく長くて見るぶんにはめっちゃ格好いいです。私は始めて見たとき興奮しました。刺さったら皮膚に残ってしまい痛みに悶え苦しむそうなので気をつけましょう。クラゲやミノカサゴやヒョウモンダコやらゴンズイやらえーとえーと危険だらけですよね、海って。これからの季節は気をつけましょうね。

思ったより中身があって、6貫分できました。取り出すのが上手にできなかったので
2014062602.jpg
グジャ・・・ って感じの見た目ですが。味も・・・・まあ美味しかったです。それ以上に疲れました。食べられるまでが本当に手間ですよ。そりゃウニは高いわって感じさせられる日でございました。


で、ガゼ駆除に行かれた方の又聞きで、私自身見たわけではないのですが、どうやらハブンウニはとーっても少ないそうです。
毎年少ない少ない言ってますけど、今年はさらにおらんらしく、私の地区では瓶ウニは市場には出ず、自家消費で終わるっぽいです。見島や大島はどんな感じでしょうかねぇ?
というわけですので、まだしーまーとには瓶ウニはございません。






関連記事