漬物はご飯のお供に最高です。

お漬物のさくらや
03 /12 2014
近所のおじちゃんがわかめを取って来てくれて、
軒下にプラプラ干してあります。
風に吹かれていい磯の香りが漂ってきます。

昨日、萩魚にこんな試食が出てました。

茎わかめの佃煮。

茎わかめの佃煮。

三見シーマザーズ様が作られたそうです。
試食をしてみると柔らかい。
茎と聞くと堅そうなイメージがありますが、わかめですからね。
ご飯が欲しくなります。

で写真を撮ってたら背後から、さくら屋のおばちゃんが、
「うちのこれを撮って。」と頼まれたのが、

たけのこの佃煮。
 
なんじゃこりゃ?

たけのこの漬物です。

「今、入ったばっかし。」
美味しいんだそうです。
このたけのこ、山口県産だそうです。
たけのこが生えるのは1ヶ月以上先ですね。
待ち遠しい。

関連記事