田舎らっきょう。

お漬物のさくらや
08 /21 2013
カレンダーの並びで、例年より長ーいお盆期間も終わってしまいました。
暦上では、とっくに立秋も過ぎたのに、なんでこんなに連日の猛暑。
身に応えます。
植木なんかもみんなぐったり。水遣りが間に合わないそうです。

売場の皆さんもお盆の疲れからか、暑さのせいかぐったり。
食欲も無いそうです。一部例外な方はいらっしゃいますが。

そんな、ご飯があんまり欲しくない時にこれがあればご飯が食べれるってのが、
辛子漬けやら、ちょっぴり辛めの漬物。

で、私が最近ご飯のともに欠かせないのが、

田舎らっきょう。

らっきょう。

自分が漬ければいいけどめんどくさい。
このらっきょう漬け国産のらっきょうを使っております。

ぴり辛。

昔、仲の良かったじいちゃんが言ってました。
『友人が、ものすごいらっきょう好きで、らっきょうばかり食べて長生きした。』
と。
体にもいいんだそうです。

関連記事