かき氷。

久光製菓
07 /17 2013
暑い!!!
連日、猛暑日が続きます。

この前の瀬つきあじ祭りも暑かった。
気温が高いのと、人が多いのと、そのうえ一夜干しの無料試食では炭火で焼くので、
まるで地獄のようでした。

で、この季節が来ましたね。

かき氷。

久光のかき氷。
連日、ガガガガガーと氷をかく音が聞こえてきます。

やっぱ、かき氷は宇治だな。

早わざ。

抹茶の粉とシロップをあわせたのに、氷を削って入れていき素早く混ぜ合わせます。
はやわざ。
単に、宇治シロップをかけるだけじゃないんですね。
器に盛って、途中に自家製あんこがたっぷり入ります。
このあんこ、蒸気船饅頭で使うあんことは違って、かき氷用に、
小豆とざらめ糖で作ったこだわりのあんこだそう。
そして、また宇治氷をのっけて、最後にミルクをかける。

宇治ミルクかけ金時。

こだわりの、宇治ミルクかけ金時の出来上がり。

ふわふわ、シャリシャリ。
歯にしみましたが、美味しかった。

関連記事

コメント

非公開コメント