FC2ブログ

ケンサキイカ入荷

鮮魚
09 /14 2018
今日入荷いたしました!

昨日「ゴチになります」でケンサキイカとオレンジのミルフィーユ仕立てっていう料理が出てきてましたので、超タイムリー。
最近よくテレビの露出が多いですね、ケンサキちゃん。
ケンサキイカの刺身は最高ですヨ!

マツカサウオ2

未分類
09 /14 2018
前回のブログから二週間・・・・。
干しっぱなしにしていたマツカサウオの存在を思い出し、灯りを点してみました。
2018091401.jpg
お、こうして写真で見ると尻尾辺りが見えないのかー・・・。
これは、桜色のLEDとあったので青色LEDを買うときについでに買ったんですが、
使い道がなくて、ようやく!
でも、思ってた桜色とは違ってました。

すごく可愛らしくできたなって思ってはいるのですが・・・・臭い!
魚せんべいの臭いを凝縮し尽くした匂い。触っただけで指に匂いが付くほど・・・。
身もきれいに取れてないし・・・トホホ。
そうすると、去年作ったサカタザメの干物は全く臭わなかったなぁ~。


ちなみに買った青色LEDは、お店にぶら下げてある行燈に使われております。
どーしても紙も照明も青色でやりたかったんです。
電気管理をしてくれてる担当者さんに最初作ってもらったんですが、
ろうそくの揺らめきが欲しかったので、キャンドルICを買ってきて装着!!

え、なぜブレッドボードかって?
はんだ付けが出来なかった( ノД`)
おかしいなおかしいな、中学生の時に授業でやったときはそんな難しいことなかったような気がしたのに。
で、電気管理の人に聞いてみたら
「半田難しいでしょ!僕は(私の名前)さんコノヤローって思いながら付けました!」
と、笑顔で言ってきやがりましたでございます。


マツカサウオ

未分類
09 /01 2018
マツカサウオを貰いました!!!

店にはまず出ない魚なので、私は初めてみました。
すっっっっごい固いウロコwwwww
これは、包丁はまず通りません!
コイツ・・・固すぎて自立しよるで。

食べるにあたっては、
何も処理せず、そのまま焼けばいいそうですが、(そしたらウロコはバリバリ取れる)
マツカサウオは、置物にも出来るって知ってしまえば
ワタクシは、やるしかないじゃございませんかぁ。
だから頑張って肉を取り除きました。(うちの駅長が)

まず、「マツカサウオ 捌き方」で検索して下調べ。

そして実行ですが、今日ほどキッチンバサミの存在をありがたく思った日はありません。
大活躍です!
2018090102.jpg
背中さえ攻略すれば、結構身ばなれはいい。
癒着部分は包丁やらハサミやらで切り離して・・・・

はい、ゴロッと。
2018090103.jpg

3枚にして、あとは焼くのみ。
2018090104.jpg
↑真っ白と、ピンクの色味に分かれましたね~。
ピンクの方が、脂がのって美味しかったです。

2018090105.jpg
お味は・・・・鶏肉みたいでした!美味しい。

抜け殻。
2018090106.jpg
ワタクシは、これを持って帰ってポリデントします。