FC2ブログ

平成最後の8月最後の投稿記事は・・・

未分類
08 /31 2018
今日はフェイスブックの方で月日貝の動画がUPされています。
ツキヒガイというのは、
殻の片側が赤色で、ひっくり返すと薄い黄色なので、
太陽と月のようね~ということで月日貝と名付けられた、なんとも雅な貝でございます。

まあそれはおいといて←こらッ

今朝、トイレ用品「音姫」の電池交換しようとホルダーを下げたら・・・・

ガツッ!

ヒイィィ・・・
ここのトイレ、和式から洋式にチェンジした時にペーパーホルダーがここになったんですよね。後付けってやつですよ。
まさかこれ以上下がらないのかッ・・・・・ガク((( ;゚Д゚)))ブル
と、血の気が引きましたが、なんてことはない、ちょっと斜めにしたら取れました。

施工業者はこれをわかっててこの距離にしたのか!だとしたら凄すぎる・・・!!
なんて朝からテンション駄々揚がりでしたが、
よくよく思い出したらこの流れ二度目でしたわ。

電池交換~♪

ガン!

ヒッ!

あ、取れるじゃん(ホッ)

これ絶対、次回も無駄に焦るパターンだと確信しております。


次の萩博物館の特別展示は・・・

未分類
08 /27 2018
あれマツムシが鳴いている。あれ鈴虫も鳴きだした。
いつの間にか虫がいい音色が鳴き始めたので、おかげさまで寝つきがよろしいです。癒し。
ところでご存知ですか?
虫の『鳴き声』を「声」として認識しているのはポリネシア人と日本人だけという研究結果があるということを!

本日、萩しーまーとのフェイスブックに市場の様子の写真が投稿されています。
アマダイがデカい!あの発砲スチロールに3列・・・いやいや巨大だわ~。食べたい~。

本日萩博物館から次の企画展のパンフレットがやってきました。(ポスターももらいましたけど折り目がないほうがいいな・・・ボソボソ)

↑これこれ!
『陽だまりの樹』ですよ。懐かしーい。
図書室にありましたよね!
『陽だまりの樹』がメインの展示ってなかなかスゴイ所をついてきたな~、と。とにかく懐かしい!
原画はもちろんのこと、作中にも描かれている幕末維新の時代に使われていた道具やらなんやらが実際に見れたり。
ネタ探し的な!( *´艸`)
これは、萩博物館に行く前に一回読み返さないといけませんね!
実のところ、どんなストーリーだったかは全く覚えてないので。
覚えているのはコロリ(コレラ)の部分をなんとな~く。


夏期特別展「深海魚大行進」もあと一週間ほど!

イベント情報
08 /25 2018
秋吉台サファリランドからパンフレット来ました!

↑おおお、新しくなってる!デザインも形もガラッと一新されてますね(^O^)
秋吉台サファリランドは、9月1日(土)に最後のナイトサファリの日ですよ!

で、ナイトといえば、萩博物館でもナイトミュージアムが開催されました。
ワタクシも、行ってきましたよ!
2018082401.jpg
↑暗闇の中を、皆が懐中電灯でわらわら進むので、こんな感じ。

2018082403.jpg
目玉の『吊るしリュウグウノツカイ』
こんな姿勢で泳ぐらしい・・・・んだっけ?

お目当てのチョウチンアンコウも見れましたし、ラブカやミツクリザメの有名どころも見れて好し!
デメニギスは・・・・・あれは・・・・・・・お肌プルプルの時にぜひ見たいですね。

ナイトミュージアムは終わってしまいましたが、
企画展自体は9月2日(日)までやっています。
萩しーまーとでは、前売券を販売しておりますので、ご利用ください。

おまけ:私の戦利品。
2018082402.jpg
ミツクリザメとチョウチンアンコウでっす!

そろそろ肉デー

未分類
08 /25 2018
肉屋のショーケースに美味しそうな肉がズラリ。
2018082502.jpg
これは無角和牛。そろそろ29日30日の肉デーですが、これは毎日が肉デーと大きく表示されています!
ワタクシはこれを見て、「毎日がエブリディ」っていうのがチェーンメールであったなぁとしみじみ。

この火曜日に、ついに道路維持作業でうちの周りを除草してもらいました。
綺麗になった分、ワタクシのボルテージも上がり草抜き頑張るぞ!と決心したのはいいんですが、
暑さがぶり返してますねー・・・・来週頑張ろうか。

↑この看板もあともうちょっとで全部見えてくるまでに!手がたわんのでなかなか全部終わらないんですよね~。高枝切りばさみ、欲しいなぁ。

先日、「萩魚」で食べたいネタがあったので即購入!
2018082409.jpg
「萩魚」のにぎりは美味しいですよ~。最近、ご飯を購入時に入れてくれる海鮮丼も最近始めたそうで。
これは萩しーまーとの8月10日のフェイスブックで写真がありますので、ぜひご覧くださいませ。

夏は寿司が一等美味しいですよね。
ワタクシもイクラが大好きなので、家で軍艦巻きをどうにかこうにか作って食べてます。
2018082405.jpg
↑自分でやると大きさが不揃いなので、お恥ずかしいですが、
たまにやると楽しいので、皆様もぜひ巻き巻きしてみてください!(^^)!

シャインマスカット。

青果・日配
08 /21 2018
お盆も明け、待ちに待ってた、あいつが並びました。

並んだ。

緑色のぶどう。なんて言うんだっけ…?
あれ、あれないの?と先週言ってたので、名前がわかってようやくすっきりしました。
皮ごと食べれるのがすごくいいんです。
とても上品な甘さだし。

シャインマスカット。


盆前から、ピオーネは出てましたが、これはなかなか出なかった。

ピオーネも並んでます。

ピオーネ。

そして向いの萩魚には、今日も、むすびが並んでいます。

むすび。

ものすごく暑い日に、塩気のきいたむすびがとっても食べやすいです。

ようやく気付く。

未分類
08 /20 2018
なんだか最近コムスの試乗が増えてきたような。暑さもやんわりとしてき始めたからでしょうか。
で、こうして一日当たりの試乗回数が増えたことで、ようやく気付く。
充電時間の確保が必要だと
これまで、予約は30分前まで受付可能でいいやと思ってましたが、いかんいかん。

と、いうことでインターネット予約の受付は、前日の18時までとさせていただきます!
あとは変わらず、現地で実際に見て乗ってみたいなと思われたら即、お申し付けください。
ガッツリ観光めぐりで乗られる方は、ネット予約をオススメします。それまでちゃんと充電しておきますので!

ところで、萩市観光協会も11月まで『HAGI×Ha:mo』という企画で小型EV借りれるそうです。
コムスにハーモシステムを導入した、なんだかいい感じのやつです。
ハーモシステムってのがよくわかってないんですが、観光ナビがついてたり、スマホでピッと起動できる機能の事かしらん???
紹介ページもございます。
それと同時に電動シェアサイクルってのも始めたそうで、私はこれに興味津々。これって乗り捨て出来るやつってことですよね!違うの?どうなの?
設置場所が4か所しかないってのが残念ですが、いいですね~。中国では、乗り捨て場所が集中して、そこだけ自転車で溢れかえるそうです。が、萩ではまずないのかな?移動手段が自転車だけですもんね。駅で始まり、駅で終わる。


赤いアイツ。

未分類
08 /11 2018
今日も暑いですね。
毎日こーんなにいい天気だというのに、どうして昨日は夕方からあんなに雲が厚かったのか!
萩博物館の「星の会」に行こうと思ってたのに、なんも星が見えないとは!!
そして今日は「深海魚大行進」ナイトミュージアムですか。これもちょっと興味アリ。

さて、本日マグロが販売されていました。

これと共にマグロ丼もあったのですが、昼には完売していました。
ということで、私はお目にかかれなかったのですが、
Facebookの方ではUPされてましたので、その写真を見たら…あらまあ美味しそう。
部位もそれぞれあってヨダレ物でございます。
明日もマグロ丼は『萩魚』から出すそうですので、ぜひお買い求めくださいませ。
高級魚いいですね~。ワタクシも、ノドグロの開きを焼いて食べて、それはそれは美味しかったのですが、
魚焼きグリルが壊れててですね、フライパンで焼いてるんですが、結果ちょっと見た目がアレなんで。(だってノドグロ柔らかいんだもん)
写真に撮らなかったんですよね~。でも美味しかったですよ~さすがノドグロ。
さらにワタクシはアマダイの刺身も食べたんです!
贅沢者じゃ~。
この勢いでマグロも買いたいところですが、
財布が流石に厳しいので、見て、食べた気分になっておきまする。



見ました

未分類
08 /03 2018
昨日は、ディズニーの35周年記念での地方営業?で萩市にも昨日やってきたようで。
わたくしはそれが終わったであろう時間にお迎えに上がったのですが、パレードは時間変更?があったようで
バッチリ見れました。ただ、道を横断できなかったのでボッチでの観覧でした!

それなのに昨日はいつも以上に暑く、あの距離を!キレッキレの踊りで最後までやり遂げた皆さんに感動しました。
7月下旬から8月中旬まで、着ぐるみ営業やめた方がいいんでは・・・と思いますが、そういうわけにもいかないんでしょうね・・・。

あと印象に残ったのは、おにようずの抜け殻がいたとか、ぬりかべの死体が横たわってたと周囲が(お子様が)ざわついていたので
何事かと思ったら、会議所青年部のゆるキャラでしたか・・・。暑くて、役目を終えたら瞬時に脱皮されたんでしょーねー。
どうやら萩キッズに全く名前を覚えてもらってないようです。
彼の名前は『ぶちジョーカー』。一度そういえば当駅にもいらっしゃったなぁ~。また来てください。