FC2ブログ

相島すいか。

青果・日配
05 /29 2018
先日から、相島すいかが出ております。
まだ5月なのに早いですね。
出始めが、美味しいとのことで、売場の方に聞いたら『今が、とってもおいし~!!!』とのことです。

相島スイカ。

それと、今時期なのが瀬付きあじ。

瀬付きアジ。

『脂がのってうまいや~!!!』とのことです。

瀬付きあじ握り。

握りもあります。

カットパイン。

それと先日から、始まった、さくら屋のカットパイン、カットスイカ。
相島のすいかです。
すぐ食べたい方に便利。
基本、土日祝の限定ですが、平日でもある日はあるとのことです。
何か昔の夜店を思い出しますね。

今日の様子

未分類
05 /18 2018
今朝は朝市でした!

終盤の甘夏といえど、これは安い!!!朝市で買い損ねたので店内の方で買おうっと。
傷が入ってるのとかもあるので、店内ではバラ売りも今日はしておりま~す。

鮮魚の方の朝市は・・・。
テーブル拭いてる間に終わってしまったので写真撮れず!
2018051804.jpg
ですが、タレクチはあったような気がする。写真は店内のパック売りのですが、
朝市のはトロ箱に入っていて、共同購入の人員募集をお客様がしていました。
もちろん、全部が箱買いでないのでご安心を。小魚の時は大体箱売りです。
箱買いの場合、『だれか半分買わん?』と談合が始まります。

2018051801.jpg
2018051802.jpg
2018051805.jpg
2018051806.jpg

明日は金曜朝市です。

未分類
05 /17 2018
明日は、青果・鮮魚共に開催します!
9時からですのでぜひおいでくださいませ(^O^)/

さて、萩市で行われた本因坊戦第一局終わりましたね!
2018051702.jpg
ワタクシは、昨日病院いったついでに解説会場に寄ろうかな~って思ってたんですが、
車がいっぱいで入れそうにないなって思ったので、図書館行って水曜限定の『お楽しみランチ』食べて帰りました。

そして萩しーまーとは金曜限定の朝市がございます!!!!
なにがあるか楽しみですね~。ほんっっっとうにお買い得ですので、9時にぜひ来てみてください。
特に鮮魚はすぐ終わってしまいますので!


で、こちらは朝市やってる鮮魚店が『トビウオのなめろう』作ってくれました。
うまーい♪
さらに、ノドグロも腹を開いてくれたので、塩降って次の日焼いて食べました。
うまーい♪

これからはアジ!!!

イベント情報
05 /12 2018
今日はランチタイム時に、アジフライ単品のオーダーの声が何度も聞こえてきました。
そう、これからはアジですよ!
アジは唯一、私でも旬の味の変化がわかるお魚ちゃんであります!
最近どんどん脂がのって来だしたんですね~。
アジフライってより、なめろうが食べたくて仕方ないんですが、明日は・・・
お魚の日ということで、アジの一夜干しの無料試食でございます!!!!

・・・・・雨じゃん!!!

でもぜひおいでください♪
頑張って焼きますからね!
お待ちしておりま~す。

萩オープンガーデン2018

イベント情報
05 /11 2018
今年もやってまいりました!萩オープンガーデン
2018051103.jpg
今年も頼まれたので萩しーまーとでパスポートを販売しますよ!!
詳しいことはhttp://hagi-opengarden.com/ にて。

伊達政宗ゆかりのくぐり門がある室田家など入れるのはオープンガーデンの期間だけですよ!
どんなゆかりがあるのかは、ワタクシチョットワカラナイのでぜひ足を運んで家主様にお聞きしてくださ~い。
桂太郎旧宅は、水琴窟があるんですね~。いつか電動つくばいにラムネ入れて夏に売りたいなぁって思っているワタクシには
大変興味があるのでございます。水琴窟。どんな音色ですかね~。


当駅もお花植えてるんですが・・・・雑草との闘いに進行形で敗北しており、加えて肥料不足でちょっと発育不良かな・・・・。
当駅のネモフィラはもう枯れ始め、今はポピーがいい感じです。

さて、今日は金曜朝市でしたので、盛り上がっておりました。
市場で店長が今朝さらに買ってきたカーネーションの鉢植え。
2018051101.jpg
ぜひお母さまに差し上げてください。きゅんとされること間違いなしです。鉢植えなので、その後の植え付けの楽しみもありますよ。

ブラタモリ遂に来たる(^O^)/

未分類
05 /10 2018
出社したら材質のよさそうな大きめのポスターが曲げて置いてあったんですね。
で、ちらっと横から見たらブラタモリって書いてあるじゃありませんか!
思わず『山口県にとうとう来たんッ!?』と聞けば、なんと既に萩に収録に来たそうで。

↑おお、よく見ればわざわざ萩ゆき5.26(土)と印刷してある。わざわざ・・・。
ともあれ山口県最後じゃなくてよかった~。

母の日。

青果・日配
05 /09 2018
今度の日曜日は、母の日です。
昨日、青果に出てて皆が買ってたのが、

カーネーション。

カーネーション。
やっぱり、母の日はこれですね。
1鉢、500円って安い。見る見るうちに売れて、今日は残りわずかでした。

母の日もなんですが、今度の日曜日は魚の日なのです。

無料試食は、瀬付きあじの一夜干しとかまあげしらす丼です。

今日も、大つちに美味しそうな瀬付きあじの干物とかまあげが出ておりました。

瀬付きあじ干物。

かまあげしらす。

ケンミンショーで!!

未分類
05 /04 2018
外郎、紹介されましたね!
何より嬉しいのが、生外郎とそうでないのをちゃんと紹介してくれたことです!!!!激しく同感!生は美味い!!!でもビールと合うとは思えない。
当駅には生外郎こそないですが、もちろん販売してますよ。
萩では豆子郎の直営店が城下町にありますので、今日の大茶会の帰りにぜひお買い求めください。
まぁ、わたしが一番推薦しますのは、よもぎ味なんですが。これについては年一ペースでこのブログで言ってる気がします。。
そんなヨモギ外郎は、5月6日までの販売。
しかも、ふらっと寄っても大抵ない。常連は前日に予約してるんですって。
そういえば、自分まったく常連じゃないので、今のところ100%の確率で第一声が『観光ですか?』って聞かれてるわwww

ハモです。
今朝のMOCO’Sキッチンでは、ハモとチーズのフライ青柚子の皮すりおろし掛けになってましたね。

お供は伊予柑です。多分。
今日の売り場は甘夏が棚を占めておりました♪爽やかな柑橘はラストシーズンに入っております!

『松陰先生禁断の大福もち』が、毎日新聞で今日紹介されてます!
大福販売を記念して、松陰先生の部屋を作っているんですが、山口おみやげフィギュアは高杉晋作もいるので彼の分も制作中。
2018050401.jpg
萩にあった遊郭、今は旅館『芳和荘』の回廊の欄干を真似てるんですが、どうですか!?分かってもらえるかな!?
本当は透かし彫りしたいんですが、1ミリバルサだから割れて諦めました。

超高級なアイツ。写真はないから見に来てネ。

未分類
05 /03 2018
穴子ゲットです!

蒲焼に憧れているんですが、串打ったところで焼く用の台がないので、煮穴子で!
2018050301.jpg
ガスバーナーでカラメル化かメイラード反応か知らんけど、テカリと焦げ目をつけたら、蒲焼風だぁ~!!!!!
ちなみに、後ろの柑橘は『ハルカ』です。意味もなく。

今日は、萩魚の水槽でブサカワなあいつがいましたよ!
超ぉ――――――――高級魚なんですよ。あの見た目でも。
名前はコチです。まごち。
泳いでますから、どんな魚か見に来てくださいネ♪

ところで、松陰先生の禁断の大福もちを記念して、松陰先生の部屋を制作中。
まだ孟宗竹の柱がないので、未完成なんですが。
なんとなく、なんとなく松下村塾のあの部屋を目指してるんですよ・・・・。
2018050304.jpg
掛け軸のあの絵はよう描けませんので、松陰先生のお言葉を、習字の上手い駅長に書いてもらいました。
(本音言うと漢文のままでよかったんだけれども)
右側は白い像の代わりに、おみやげフィギュアの松陰先生にいてもらいます。
ミニチュア制作初心者なので、孟宗竹の柱で手詰まり中。アドバイスはもらったのであとはやる気です!

あまなつジュース。

お漬物のさくらや
05 /01 2018
今日から5月です。
さすがゴールデンウィーク。平日なのにお客さんが多いです。
最近、よくいただくのが甘夏ですが、青果にも並んでおります。
この前いただいた、甘夏はすっぱいですが果汁も多くとても美味しかったのです。
その甘夏がジュースになって、さくら屋で飲めます。
お店の方の、お家の庭になる甘夏だったのです。

アマナツ

見た目は、いびつなんだけど…。無農薬で安心で味もいいのです。

アマナツジュース

暑い昼下がりに飲むと、美味しい~!!!
目が覚めます。